見出し画像

PCインストラクターが教えるWord文書作成の秘伝の裏側

きっかけ

こんな投稿を目にしましたよ。

画像1

そういえば?

自分が情シスもどきだった時にISMSの文書を整える時に、何の気なしに段落番号やそれにぶら下がる子番号、孫番号は自動で振るように直していたし、目次や版の管理も直していたし。→それはアテクシが元 MCTという資格も持ったトレーナーだったからだったーーー(インターネット老人会はなんでもやっておくもんだ。)

そういうことで

Facebookのインストラクターのグループで「実はカクカクシカジカで〜LT会やって話したら面白くない?」(もちろんプロに頼んで申し訳ないが、タダで・・・)
って言ったら、賛同してくださった3名のインストラクターの先生。
じゃ、イベント作ろうぜ!

そうとなったら話は早く

リハーサルをする

早速、物珍しいイベントにお申し込みが集まり、あっという間にキャンセル待ちが出る状態に。やったーー!Facebookメッセンジャーでやり取りをし。東京、名古屋、九州の文字のやり取り。
こちらもそれにお応えするように、インストラクター(伝える専門)として、リハーサルをしました。その時は、まだブランクのページや「ここには仮にこんなページを入れるとして・・・」のざっくり。みんなでブレストして、「ここの部分ははみ出るから〇〇先生のパートでお願いします。」「ここは突飛すぎるからカット」とか。
諸先輩方のLT会を拝見していて、勉強になったこと。

・タイトル内容をはみ出ない
・時間を守る
・話す人を決めておく

3人の先生が1人の先生のように隙間なく、且つダブることなく、内容の精査をしました。→インストラクターが登壇する時の通常フローなので基本ぶっつけ本番はない。

たくさんのご感想をいただきました

登壇してくれたインストラクターがまとめて読むようにこっそり作っておいた、トゥゲっておいた、皆さんの呟きが公式に拾われた!

noteでも書いてくださった方を一部ご紹介

最速のmomoママさんのnote(登壇者一同驚愕!)

そして登壇者よりも詳しいanoさんのnote(登壇者が資料アップロードを躊躇ったのは言うまでもないw)

みそびれた!都合が合わなかったという方は、ぜひこのお二人のnoteをお読みください。(他力本願w)

終えて

皆さんの反響やアウトプットの速さに圧倒されました。
さすが現場の人たちだなーと思いました。
これと言って、コミュニティーとして作ってはいないのですが、また何かネタが溜まって来たら、時期をみて良き時にお目にかかりましょう!

本当にありがとうございました。

資料は随時Connpassのイベントページに上がっていますので、ご参加いただいた方、参加登録いただいた方はぜひ参考になさってください。

よろしければサポートをおねがいします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費やキャリアアップのアウトプットに使わせていただきます。