見出し画像

G SuiteとO365を使ってみた(MS寄り)

相変わらずためになりそうでためにならないことを書き連ねているユルいノート。

今の職場では、G Suiteです。元々は、Microsoftのオフィシャルトレーナーですから、MSのソリューションの方が使いやすいです。

誤家庭のソリューション(MS)

ちなみにうちの「誤家庭」と呼ばれているライセンスの状況ですが、こんな感じです。

画像1

もはや使いきれてないしね。
でも、「いざ!」というときのスタンバイ大事w→ ちなみにこれのライセンスは、「Microsoft 365 Business Standard」+Power BIの「Power BI Pro Developer (MSDN)」が1ライセンスくっついてくるというやつで、一人1,360円。Apple Music 1,500円(ファミリーライセンス)、WOWOW 2,300円(福山雅治とサザンの私のアミューズ枠、X Japan等娘のビジュアル枠)がサブスクの固定費となります。→脱線しすぎ。

こんだけかかっているんだからちゃんと勉強しろって話だし、スーパーエンジニア、MVPとかになってもおかしくないレベルなのに、おかしいなぁ。
やることの優先順位をどうやら間違えているらしい。

G Suiteは会社でしか使っていない

G Suiteって聞きますけれど、Gmail使っている人多いです。MEETもだんだん増えてきたし、Google Analyticsなんて、WEB界の魔法のツールですよ。(Marketing Cloudっていつの間にか4つが一つになって、AnalyticsとOptimizeは使ったけど、色違い、サイズ違いの合体ロボどうした感、BIツールの位置づけのデータポータルはtableauとPower BIを使ってきた私も使ったことがない・・・触らず嫌いよくない。勉強不足です。すいません。
GCPのGoogle Cloud Consoleなんかは、方言使ったSQLみたいだけど(今はチェックをいれれば、レガシーSQLだったっけな?w受け入れられる)やっぱり使い勝手がいい。ただ、最初がGCPだとちゃんと文法をSQLでかけていた自信がないので、私はSQL Server始まりでよかったと思う。(私感)
欠点は、MEETで共有したファイル≠共有ドライブの最新ファイルではない
結局、コミュニケーションに、Slackなど(別ソリューション)を入れる。これは比較ではないと思っています。アカウント管理の面で非効率だなぁ。

統合ソフトとOSはやっぱり強いと思う

Windowsと親和性のあるTEAMSで会話した内容がくっついているOfficeで作ったファイルをSharePointとか、Power Automateで自動化されてシンクロナイズされるという強み。それがGitHubだとか派生するよーとかそういうこともあっても、同じベンダーが作っているソリューションは、エンドユーザーのサポートとしてはすごく楽ですね。クラウドに保存するくせもつけていただきたい!今はMacの娘も使っているくらいなのでクロスプラットフォームでファイルの差分がない。そもそも我が家はiCloudも使っているんので、今このPCが飛んでもすぐに他のPCでログインできる、元通り。

Googleドキュメントとかスプレッドシートがもっと高機能になったら、なんか考え改めたいですね。ドキュメントのあのスマホ版のWordみたいな感じとかいざというときに図形がさくっと入らない感じはもやっとするし、スプレッドシートの関数の少なさもちょっともやっとする。あっ、すきなのはTRANSLATE関数!あれは、Googleの良さを最大限に引き出している関数だと思います。

GASって、一時のApple Scriptをみているようで。GAのデータをスプレッドシートに毎日8時に送るっていうのに使ったけど、Google以外に使えないのもったいない。

全然情シス目線じゃないですが、長いことデスクトップサポート、ヘルプデスクをしていて、思ったことをつらつら書いてみました。

データの下ごしらえを大切にしよう

MSのソリューションの何が好きかというと、データの下ごしらえのソリューションを大切にしてくれているんですね。CRMにしても、ERPにしても元のデータ形式がそろってない、リージョン違いとか、マイグレーションの過程で、そのままほいっ!って早々いかないのです。
データの下ごしらえするのに、Power Query(Excelでやってもよし、Power BIでもよし、Accessで吐き出してもよし)があるから、きれいになるんであって、いきなりぽんっと!営業データが出てくるわけではないんだよぉー!

上をないがしろにして、なんでもSales Forceが万能だと思っているあなた!
いままで何回もの転職経験で一つとして同じSales Forceに出会ったことないです。→また脱線した。

データに対しての思いも少し書いちゃいました。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

よろしければサポートをおねがいします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費やキャリアアップのアウトプットに使わせていただきます。