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Microsoft Training Day : Microsoft Teamsでリモートワークを実現 に参加してみた 2日目

大分遅くなってしまったのですが、2日目のレジュメの整理。TEAMSってすごいなーと思った次第。また、この時点から日々進化をしているので、詳しくは公式サイトで確認してください。1日目はこちらを参照ください。
あくまでも、受講した私の参加したメモの備忘です。

TEAMSの展開及び管理

作成及び管理

・ライフサイクルの管理の概要
作成 GUIでも、PowerShellでも両方とも可、Private,Public,Org-wide
複製  テンプレートからチームを作成する方法も可能
チーム名、説明、設定、可視性(Public、Privateなど)メンバー構成など、アプリ

パブリック・プライベートチャネルについて

情報の可視化
パブリック
 社内の公開情報チャネルなど
       TEAMS管理センターでチャネルを管理する
                       PowerShellでチャネルを管理する
プライベート チャネルのアクセス許可
                       チャネルに関する考慮事項(権限等)
削除したチャネルを復元するなど

チームのプライバシーレベルを管理 

プライベート
パブリック
組織全体
※これ、簡単に設定できるんですけどね。誰でも作れちゃうと、だれでも「プライベート」にしちゃったり、「パブリック」にしがちなカオスな状態になりますね。」

チームのアーカイブ、復元、削除

  •   アーカイブ化する(管理センター)

  •   アーカイブ化する(クライアントサイドでも可能)

  •   復元する場合 (AADから)>グループ>すべてのグループ>グループの復元

  • ※PowerShellでTEAMSに入って、チーム作成、メンバー追加する(デモ)

メンバーシップの管理

  • 所有者を追加

  • チャネルを作成した人のこと

  • ロール:所有者とメンバーをコントロールする

  • TEAMS管理センターでユーザーを管理する

  • クライアントでユーザーを管理する

  • PowerShellでユーザーを管理する

チャネル追加

動的メンバーシップを構成する(Azure AD)
自動的にメンバーをアサインする

Azure > Group > (グループはあらかじめ作っておく) > プロパティ >メンバーシップの種類 > 動的ユーザー に変更 > ルールの構成で式を作成する > 保存

動的メンバーシップを使用し、ユーザー属性に基づいて動的に自動的に付与される

  •  Azure ADのアクセスレビューでユーザーアクセスを管理する

  • アクセスレビューを管理できる

  • AADでアクセスレビューを作成する

※反映に少し時間がかかる場合があります。

外部ユーザーのアクセス管理

協力会社などと使いたい場合(コラボレーション)等のケース

外部アクセスとゲストアクセスの違い

ゲストアクセス

  • 個人にアクセス許可を付与する

  • 既存のライセンスが利用され、ライセンスごとに最大5人のゲストを招待できる。

外部アクセス

  • ドメイン全体にアクセス許可を付与する

  • すでにTEAMSを使用しているほかのドメインのユーザーと通信できる

勉強会で(ゲスト)って出てる自分のMSアカウントの参加の人と、誤家庭ドメイン参加の人ってこれかなぁ?と思っていたりしている。

外部ユーザーのアクセス管理の概要

  • AAD : B2Bプラットフォームに依存(Azure AD)

  • TEAMSのみのゲストエクスペリエンスを制御できる

  • O365グループとTEAMSのゲストエクスペリエンスを制御可能

  • OneDriveと共存可能

  • 外部コラボレーション設定の確認(AADで設定を行う)

  • ドメイン制御

  • コラボレーション制限

  • ワンタイムパスコードの有効化など

  • ゲストアクセスの有効化(TEAMS Adminで確認)

組織全体の設定 > ゲストアクセスを有効にする
リソースへのアクセス (Azure)> グループ >アクセスレビュー >「今すぐオンボード」>オンボード
Azure Active Directory >アクセスレビュー > +新しいアクセスレビュー を作成開始日、終了日、スコープ、該当チーム等設定可能 → メールで配信される

  •  管理者は、承認、拒否、不明が選択できる(拒否すると入れなくなる)

コラボレーション管理

  • チャット・コラボレーション エクスペリエンスを制御

  • ポリシーパッケージを管理する

  • メッセージングポリシーを管理する

  • ポリシーの設定

組織全体のチーム作成の制限

・新しいメッセージングポリシーを作成する

  • ステッカーの使用やミームの使用を禁止することができる

  • TEAMSの管理者ダッシュボード>メッセージポリシー

  • 一人一人に対して設定可能

メッセージングポリシーって言葉を初めて知りました!
ステッカーやミームが使えないようにするっていうのも、まぁつまらないなーと思うけれど。コミュニケーションツールとして、けしからん!と思う個人(グループ)に対して設定できるんだそうです。

・既存のポリシーを変更または削除する

  • シャドーITの規制などもかけることができる

  • BOXやほかのアプリの禁止をすることができる

※PowerShellで制御することも可能 →私の苦手な奴だ。
でもテンプレがあるんだ!1日目参照。

チャネルのチームポリシーを管理

  1. チームポリシーの設定

  2. 新チームポリシーを作成

  3. ポリシー変更

  4. PowerShellでチームポリシーを割り当てることも可能

プライベートチームの検出

  • TEAMSの設定>TEAMSの管理センターでポリシー設定をする

  • プライベートチャネル作成の場合>作成時に作成を制御できるようにポリシー設定可能

ファイル共有の管理

1:1またはグループチャットでファイルを共有する
会話中にファイルを共有するか
ファイルへのリンクをTeamsからコピーする
SharePoint管理センター・OneDrive管理センターで行う
外部共有と自社共有に分ける

チャネルのモデレーション管理について

アプリ追加

  • コンテンツを共有: タブ

  • 更新情報を入手: コネクタ

  • リッチコンテンツを追加: メッセージ

  • チャットに使用: ボット

TEAMSの管理者設定で行うこと

  • アプリの管理
    TEAMS管理センターで表示されるアプリをオン・オフで設定できる

  • アプリのアクセス許可ポリシー
    TEAMS管理センターでユーザーごとに使えるアプリを設定できる

  • アプリのセットアップポリシー
    Global以外に追加する
    TEAMS管理センターからブロックするアプリを設定するSaveする
    タイトルはなんでもいい
    個別に設定可能

  • カスタムアプリポリシーと設定

アプリの管理

  • 対象:組織全体

    • すべてのアプリ
      個々のアプリを許可・禁止可能

    • サードパーティ
      許可・禁止
      ストアに公開されたアプリの規定で許可(課金される可能性がある)

    • カスタムアプリ
      カスタムアプリとのやり取りを許可
      カスタムアプリのアップロード、更新、削除

アクセス許可ポリシー

  • 対象:ユーザー

    • すべてのアプリ
      個々のアプリを許可または禁止

セットアップポリシー

  • 対象:ユーザー

    • すべてのアプリ
      セットアップの許可・禁止

ポリシー設定って色々カスタマイズできるんですけれども、こういうことが丁寧にできることが管理者には大事なのです。

カスタムアプリポリシーと設定と管理

・組織全体レベル
管理センター、組織全体のアプリ設定
・ユーザーレベル
管理センターのみ
・チームレベル
TEAMSクライアント、メンバーのアクセス許可

カスタムアプリの公開方法について

プラットフォームとしてのTEAMS

・既成のソリューション(SNOW、Adobeなど)
・タスクの自動化とローコードアプリ(Power Platform)
・ソリューション参照(Webアプリとの組み合わせ)
・カスタム構築されたアプリ(Azure、Node、API、Visual Studio、Cognitive)←この辺はめっちゃ苦手ww

ダッシュボード&ツール タブ

・会話 ボット、メッセージング
・情報 アクティビティ、コネクタ、通話、会議
・アプリ アプリ展開、Microsoft Graph

コミュニケーション管理

ライブイベントと会議のエクスペリエンスを管理

・プライベート会議
・チャネル会議
・アドホック会議(今すぐ会議)→これ便利で結構使っている

エクスペリエンスの管理ついてはこちら

新しい会議ポリシーの作成

匿名ユーザーが会議を開始する方法や最近よくある「ロビーで参加承認」とかもこのあたりにかいてあります。

ライブイベントについて

今の会社はトレーニングにこれを使っていて、あとから入ったメンバーにアーカイブMicrosoft Streamで見てねー!っていう。すごく便利な機能。

中途採用が多い会社はぜひ導入していただきたいです。

電話会議について

グローバルな会社だと、TEAMSに電話で参加するってほんとにあるんですよね。国際通話プランとか。かけるのめんどくさいんですけどw

なお、議事録作成サービスもありますが、日本語は非対応とのこと。同音異義語が多いからかもしれないですよね。

非常に長くなりましたが、先月参加したメモでした。何かのお役に立てればです。TEAMS大好きなので、みんなつかおーぜー。


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Yuki
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