ニュージーランド一人旅クイーンズタウン編

2023年11月13日まずは羽田空港よりシドニー空港に向けて出発。夜行便だからフラットで寝ていけるビジネスクラスは最高!。

航空券はマイレージなので無料。JALカードを所有し生活の全てをこのカードを利用し、現金は極力使わずにポイントを貯めています。
 航空券は無料、しかし燃料付加金は支払います。10ヶ月も前から予約を取って待ちに待ったこの日です。4時間以上前から羽田空港に着き、搭乗手続きを済ませビジネスラウンジへ、食事、ドリンク全て無料座席全てにコンセントも有りwifiも繋がり、出発迄はここで充分にくつろげます。(写真はラウンジにて食べ放題)

翌朝シドニーに到着しニュージーランドのクライストチャーチに向けてトランジットで移動。約3時間午後2時にクライストチャーチ国際空港に到着。混んでいて通関までに1時間以上かかった。
 通関後直ぐに空港にてデータsimを購入。これですべてwifiに繋がるのでグーグルmapも完璧。どこへでもいける。
 レンタカー会社に連絡を取り、迎えに来てもらいレンタカー会社へ。手続きを済ませ出て来た車が韓国車「え〜カローラじゃないの?」って言ったら「探してくる」と言ってカローラを持って来ました。ハイブリットではない、と言ってましたがハイブリットでした。
 荷物を積んで走り始めたらブザーが鳴る。何でだと思ったら後部座席での荷物の重さに人が乗っていると感知してのブザー。シートベルトを止めたら音が止まりました。後部座席に荷物をを積む時はシートベルトを止めないとダメですね

さてこれから南島の南のクイーンズタウンに向けて約6時間の道のり。
 約2時間走ると少し内陸の台地に入り高度300-450m。快適な走りです。交通は殆どなく山が左右に前方に。疲れなど吹き飛ぶ景観の中のドライブ、200km以上交錯する車もまばらで、景色も草原と山々、時々放牧の羊や牛、馬。こんな光景は日本では見る事できない。ドライブには時間を感じさせません。

暫く走り右側に大きな湖Lake Heyesここ迄来るとクイーンズタウン迄約1時間。
 町に入る手前にairbnbで予約したマンションが有ります。時間が遅くなった為鍵を受け取るのに難は有りましたが無事入室。こじんまりしたワンルームマンション。キッチン、洗濯機、wifi、全て必要な物は揃っています。ここにこれから一週間滞在します。

旅行に行くと必ず訪れる最北端や最南端。今回は南島最南端のBLUFFのスターリングポイント。片道約5時間。チョット疲れますが道中の景色が素晴らしく、交通量がメチャ少ないので快適なドライブです。相変わらず景色は草原と牧場。何も無く景観だけでの道のりですが自分の旅には欠かせない最南端が目的の一つ。

翌日起きてから運動がてら周辺を散歩。その後クイーンズタウンの街中を散策。商店街に旅行会社があったのでどんな現地ツアーがあるのかと入店してみました。あった面白そうなのが!。
 Milford Soundと言う南島の東側にあるミルフォード湾からオーストラリア側のタスマン海に向かい外洋に出る直前まで航行する船の旅。

市内でツアーバスに乗り素晴らしい景色を眺めながら約3時間。直線距離だとクイーンズタウンの真東に位置しますが、山脈を避けるため南に向かってから東に入って北上。殆ど車が通らず、山の景色、そして岩肌を流れる滝のような水。

前日雨が降り山から流れ出る水が多いです。また山が岩盤なので水に土が混ざる事なくとても綺麗な流れです。その流れが川になってもとても綺麗な水です。

標高1000m位の位置に峠の長いトンネルが有りました。そこを抜けたら下り。左右の山肌からの滝の様な水の流れが美しくバスも止まってしばしの休憩。
 この辺りまで来るとすれ違う車は殆どありません。ここからは一気に下り。約30分位で目的の港に到着。

船のツアーは30人位でゆったり。海上は波穏やかでしたが寒かったです。初めはデッキで眺めてましたが寒くて中に入りました。出港から帰港まで約2時間程。自然の美しさが最高!。

11月19日古き良き時代の建築物、スコットランドを思わせる駅舎のあるダニーデンに行きました。ダニーデンはクイーンズタウンから約4時間280kmの道のり南島の東海岸に面している町。
 ニュージーランドの南島は人口も少なく交通量も少ないのでドライブには快適です。1年前に北島のオークランドに行きましたが大違い。

ニュージーランドは人口500万人そのうちオークランドだけで150万人です。ダニーデンは人口約14万人。南島ではクライストチャーチに次ぐ二番目の人口量だそうです。ちなみにクイーンズタウンは僅か2万人程。

ダニーデンの町はククイーンズタウンより街並みが古いです。多くの石の建物が残っていて、日本には無い美しさです。
 駅舎は素晴らしい石造りの建物でした。今は使われていない様で、駅構内、建物内には展示品や記念品等も販売していました。館内、駅舎とも全て無料。

近所にビール工場が有りましたので寄りましたが、残念。お休みでグッズショップだけが営業していました。この建物も石造り、いいなぁ!石の建物は。

ダニーデン駅舎を後にして車で20分ほど離れた半島の先の丘の上にあるニュージーランドで唯一の小さなお城に行きました。ラーナック城と言います。優美なアンティーク、手入れの行き届いた庭園。

小さなお城で、お金持ちの豪邸の様でした。屋上にも上がれ海の景色も見れました。
 お城の入り口からは森を通り抜けてからお城に辿り着く、と言う様な大きな敷地でした。勿論有料です。

クイーンズタウンはニュージーランドで一番行ってみたい都市の一つでしたのでとても旅を堪能した一週間でした。翌日は部屋と近所でゆっくりと過ごしクイーンズタウンの旅はこれで終わり、次の目的地クライストチャーチに向かいます。