見出し画像

ハーブのヘアケアサロンでうっとり🌿


岐阜県垂井町に友人の真由子さんヘアサロン
・le cocon  https://lecocon.info

があります。
畑で育てた植物も使い、薬剤に頼らないケアのサロンです。
https://www.youtube.com/shorts/n9c8VEHF9eQ

以前、ご縁があって取材をさせていただき、
その後もサロンの常連さんのお話を何度も伺う度に、
どうしても行きたくなりました。
とはいえ、ちょっと距離があるので、

「自分の誕生祝いを口実に絶対行く」


と思っていました。
誕生日から少し過ぎましたが、本当に願いがかないました。

「今日、バタフライピーの花が咲いてた」

と、いくつかのハーブと共に煮出して、私のための
ハーブウォーターを目の前で作ってくれます。

薔薇のパウダーと椿のパウダーと粘土だったかな…?
シャンプーの材料です

それでシャンプーとリンスをした後、ヘナのトリートメント。
トリートメントの間は足湯もしてくれます。

足湯中

自然のハーブの香りに包まれ、真由子さんのマッサージの手が本当に優しく心地よく、一生このままでいたい、と思いました。
本当に浄化される感じで、この時の私は人生で一番清らかだったと思う。

途中で同じ岐阜に住む(でもちょっと遠いのに)
モカちゃんも来てくれました。

2人ともリアルで会うのは初めての記念写真
私ももっと鼻の穴頑張ればよかった💦

その後、近くの南宮神社をお参りしました。

ほら、浄化されて神に近づく私
モカちゃんグッジョブ👍
脚長効果撮影✨

サロン近くの通りは、手入れの行き届いた生垣と庭に囲まれた住宅街です。相続で切り売りされて、建売住宅やマンションが並ぶ街に住む私の目には
とても豊かに映ります。通り抜ける風も気持ちいい。


もう2年前、SDGsのイベントのために、真由子さんを取材した懐かしい動画です。インタビューも動画作成も技術や知識がないまま作ったんですよ~
この拙さ、温かい目で見てくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=T2a6AsuvbME


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?