見出し画像

今日はきのこの日

ご覧いただきありがとうございます。

今日10月15日はきのこの日。

きのこの消費拡大と生産振興を図るため、きのこに対する正しい知識の普及、啓蒙活動を積極的に推進して、消費者にきのこの健康食品としての有用性や調理、利用方法の浸透を図るために、日本特用林産振興会によって制定されました。(日本特用林産振興会HPより)

きのこが美味しい季節ですもんね。

先日スーパーできのこセットを買いました。

きのこセット298円

エノキダケ、しめじ、エリンギ、舞茸が入って
298円(税別)。

舞茸は天ぷらにして
残りの3種でマリネを作りました。

きのこのマリネ

オリーブオイルでにんにくと一緒に炒め
レモン汁と塩で和えておしまい。
とっても美味しかったです。おすすめ。

あときのこ料理では
なめこおろしが好き。

なめこ

20代のころ北京へ行った時
現地に住んでいる方に
きのこ鍋の店に連れて行ってもらいました。

水煮状態の
ものすごい種類のきのこが並んでいて
好きなものを選んで鍋に投入。
にんにくの効いたごまだれでいただきました。

すごく美味しくって
後日家でも再現してみました。
それもまた美味しかった
という思い出。
またやろうかな。

きのこの日ということで
さっきiPhoneのカメラロールを
きのこで検索してみたら
こんなのがヒットしました。

きのこと認知症の関係
きのことコレステロールの関係

認知症とコレステロールに
関心が高いようです(汗)

ちなみに
永遠に人気争いしている
「きのこの山」と「たけのこの里」。
断然きのこの山派なんですが
きのこ派の方が少数と聞いて
驚きを隠せません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?