見出し画像

今日はミルクパン

ご覧いただきありがとうございます。

またまたドデカパン。
美味しくて楽しいので
ついつい作っちゃいます。
今日は水を牛乳に替えて作りました。
おいしい。

最初先生に教わった時は
生地がいい感じにまとまって
つやっとぷるっとしたいい感じだったのですが

うちで作るとなんだか粉っぽさが残り
バサバサして硬いのです。

なんでかなあと思って
よくよく考えてみたら
多分小麦粉のせいですね。

うちで今使っているのは
生協の国産小麦粉なのです。

調べてみたら
国産小麦粉は吸水性が低いらしい。
だから外国産小麦粉のレシピで作る時は
水分を増やす必要があるようです。

次は水分を良い具合に増やして
作ってみようと思います。


今日もお疲れ様でした。
読んでくださってありがとう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?