見出し画像

クリエイターEXPO2024備忘録


当日の自分のブースはこんな感じでした

クリエポ初出展してきました!

2024年7月3日~5日に東京ビックサイトで行われたクリエイターEXPO(以下クリエポ)に初出展してきました!

クリエポはクリエイターの商談会で、コミケみたいに会場内にそれぞれのブースが並んでいて会場に来ているいろんな職種の企業の方と商談をするイベントです。

備忘録も兼ねて、これから参加される方の参考になればいいなとしたためていきます。

出展の経緯・出展前の印象

作編曲家のodasisさんからクリエポの存在を知り、なんじゃそれは~!と押しかけて招待していただきまして去年の夏に下見をしに行きました。
パッと見はめっちゃコミケっぽい!でも本やグッズの販売はしておらず皆さんパンフレットを配っていたりお客さんとお話をしている。
みなさんブースの見栄えに力が入っていて、適当なブースが何一つない...!!

例えば同人イベントだとそのイベントの傾向(原作に沿ったテイストの作品がほとんど)があるのですが、クリエポは十人十色。
萌え系イラストもあれば、教科書や教育系であるようなイラスト、化粧品関係で使われそうなきれい目のタッチのイラスト、建築の説明などで見るような建物イラスト、そして映像に音楽にモデリングとここには書ききれないほどの多種多様なクリエイターさんが終結しております。

面白いイベントだな~と思い、帰宅後早速申し込み!
同人での知り合いの春樹さんにクリエポっていうイベントに出るんだ~と話したところ「僕も出ます!一緒にお隣で出ましょう!」ということで彼のバイタリティの高さにビビりながら意気投合。
ちょうど一年前の2023年6月30日に申し込みをしました。

そしてその出展ブース申し込みにかかる費用が154,000円!

た、たけえ~~~~~!!

同人イベントサークル参加で1万円ぐらいで慣れてるのでめっちゃ高く感じる。そしてこれは早割なのでかなり安い部類で
普通に申し込むと192,500円、人通りが多い角のブースだと209,000円のようです。(噂によると昔は6万円ほどで毎年1万円ずつ値上がりしていたらしい)

ありがたいことにフリーになってからお仕事が途切れたことはなかったのですが、営業をするという経験もしてみようということで参加を決意!

ちょこちょこと出展された方の話を聞くと、もらえる仕事分で元は取れるということなので「15万戻って来るやろ~まあ経験ということで戻ってこなくてもいっか~」ぐらいの気持ち。
興味を持ったことはとりあえず飛び込む精神。


準備したもの

まずは大事なポートフォリオ!


得意分野のかわいい系イラストのご依頼をメインに欲しいなと思ったので、ピンクでかわいい全開に。
自分がやりたくないことはしたくないので、それ以外を叩き落とすようにハートも入れてぶりぶりの方向性に振りました。笑

中綴じ見開きの真ん中部分(4-5ページ)がぱっと開いて目につきやすいとのことだったので、制作したMV映像のカットやイラストをもりもり入れるページにしました。実はこれが一つ反省ポイントだったのですが、最後の方に記述します。

商談の場ということで思い切ってざっくり金額感もポートフォリオ内に記入しました。これは絶対合ったほうがいいと思います。

プリントパック/A4 8ページ中綴じ冊子
紙の種類:コート135
500部/20,810円

節約!そして資源を守るフライヤー

まずは作品を見てもらわねば何も始まらない!ポートフォリオを配りまくる!というところまでは分かってきました。
ただ、冊子のポートフォリオの単価が1冊あたり41.62円。

道行く人に声をかけながら40円の冊子を配り続け、断るのもなんだかなとなんとなく受け取った人が後からやっぱいらないとそれを捨てる未来を想像しまして。

なんてSDGsじゃないんだ!!

ということで表裏のぺら紙でざっと私の制作の概要がつかめるフライヤーも作りました。

これは私の倹約家魂ケチ症が発症しただけなので別に必須ではないです。
私は今回冊子のポートフォリオの表紙と同じにしたんですが、フライヤーはフライヤーで別のデザインだと冊子と並べたときにリズムができてよかったな~と思います。次回出る時があればそうする。

こちらもプリントパック/チラシ・フライヤー
両面4色 紙の種類:コート90
500部/2,860円

そして最後にタペストリー!

ブースを飾る大事な役割!
No.1幕さんにてお願いしました。
乗算をかけたり彩度あげたりタペストリー用に調整して入稿しました。

厚手トロマットだとたゆみそう、紙だと折り目だったり設営時のトラブルで破けたらどうしよう、など悩みに悩み無難なトロマットにしました。
結構紙のタペストリーをおすすめする記事を見かけたのですが、
私は会場でタペストリーの上部ポップを貼ったり剝がしたりと位置調節をしたので紙じゃなくてよかったなと......。
初手に貼ったポップの位置に後悔しながら三日間を過ごすか紙タぺビリビリに破けるかのどっちかだったw

(余談ですが余裕をもって入稿したつもりが、直前になんとなく確認したら入稿できてなくて、本当にギリギリというかちょっとオーバーして入稿しました...。No.1幕さんに頭があがりません、ありがとうございます)

No.1幕/トロマット(布)タペストリー
縦 170 cm X 横 145 cm
袋縫い加工 2cmのパイプ用サイズ
1枚/8,464円

目を引くぜ!ポップ

大判出力のプリオさんで制作しました。

メインビジュアルのSDキャラに加えVライバーのうつみ依存症ちゃんに許可をいただいてポップを作りました。

SDの方はいい感じなんですが、立ち絵の方だと横幅がないのでB3をあまり生かせずちょっと小さく見えてしまったかな?と。
でもブースの机もそんなに大きいものではなくあんまり大きなもの置くと邪魔になりそうだったので結果オーライ。

あとタペストリーの上部だったりその他文言系ポップはセブンのA3プリント+ダイソーの貼れるパネルで自作しました。何気に結構時間かかったので小物系も印刷所に頼んじゃったほうがタイパは良かったかな。
でも久々に工作できて楽しかったからおけまる。

大判出力のプリオ/等身大パネル(屋内向け)発泡パネル
仕様:光沢紙+自立スタンド 有り+カットライン作成 有り
仕上がりサイズ:B3サイズ(364mm×515mm)
2点で4,840円

忘れちゃいけない名刺

基本的にはフライヤーを配って、そこからちょっとお話した方と名刺交換するという流れがあるので、名刺は必須!
200枚制作して、結構ちょうどよかった。
あと余ってた三つ折りのプチポートフォリオになった名刺も少し持って行ったのですが評判が良かったのでお勧め。
いい紙やいい加工をして高級感をだして差をつける案もあったのですが、とりあえず数を配るという目的だったので安いやつにしましたが不足なかったので全然良き。

プリントパック/名刺
両面4色
紙の種類:ホワイトアートポスト220
200枚/850円

時は流れクリエポ会期中

3日間(準備日入れたら4日間)連続で朝起きて電車に揺られてビックサイトに通うというのがしんどすぎた。
世の社会人凄すぎて改めて尊敬の念。たった3日でへろへろなのに週5はおろか週7も朝起きて出社してる方はおそらく人間じゃないですよね?

まず一番不安だったのがビックサイトの自ブースに送っていた荷物があるかどうか!準備日に確認しに行ったところしっかりと自ブースの机の上にすべて置き配していただいてました。感動。宅配業者さんありがとう。
イベント名とブースNoを書けばしっかり届くのでご心配なく。

開始前にodasisさんに誰も人が来なかったらどうしよう…と怖気づいていたら「たまさんなら絶対大丈夫!」と背中を押していただき、いざゆかん!

とにかく声をかけてポートフォリオ配るぞ~!と意気込んでいたのですが、
変にコミュ障の部分が出てきてしまいタイミングつかめず差し出せない。
立って手配りしたほうがより可能性は広がるとは思うのですが、ティッシュ配りよろしく断られる回数の方が多くてメンタル的にも体力的にもダメージが響きそうだなと思い切り上げました。
興味をもってこちら側をちらちらを見てくれる人に声をかけていく感じにしたのですが、私はこっちのほうが合ってた。2秒ぐらい私の絵見てたら「よろしければどうぞ~!」と押す。

それでも3日間でポートフォリオ400部ほどとフライヤー200枚ほど配れたので満足です!余った分は打ち合わせの時や取引先の方に渡したり、知り合いのお店や場所に置かせてもらおうかなと思います。

開始直後の10時台は人もまばらですが11時からのブーストがすごかった。
企業さんからもぽつぽつと話しかけてもらい、心配していた誰からも話しかけられずに会期終わった…という事態にはならず安心。
絵がかわいかったので声掛けました~って言われてうきうき小躍り。
12時になると昼時なので人はまたまばらに。(最終日は昼時も人通りが多かった)

最終日の14-15時ぐらいがピークかな?と感じました!
3日目が人が一番多いと聞いていたのですが、1日目も結構多かった気がします。自分は普段慣れてないことをした疲れもあり2日目が一番しんどかったので、人が少なめなのが都合がよかった。

おもしろいなと思ったのは、目の前の商談席に人が座って私と話している時が、横のラックにあるポートフォリオがめっちゃ溶けるようにもらわれてった。
確かに自分も人のポートフォリオもらうときに、あまりこちらを認識されてない方がもらいやすいなと思うw
商談席に人が座ってるとほかの人が声をかけにくいというデメリットもあると思いますが、ポートフォリオの捌け具合はすごかった。

どういう感じのお話をいただくか

・他社IPキャラクターのSDグッズイラスト
・他社IPキャラクターの等身グッズイラスト(絵柄合わせ)
・コラボカフェなどで使うSDイラスト
・漫画の案件(コミカライズ・webtoon)
・Vtuber案件やLive2Dモデリングの依頼

ここらへんができる人を探しているようなお話が多かったです。

SDのポップが目立ってかわいかったのでSD系のお話が多かったのかな?
SDは割とタイパよくかけるのでもし次参加するならSDメインでやってもいいかもしれない。

怒涛の3日間が終わって、搬出

やはり一斉にみなさん搬出されるので宅配の行列がすごかった。
早めに宅配伝票と台車を取りに行くのがおすすめ!

かかった費用

早割出展費 154,000円
8Pポートフォリオ500枚 20,810円
ぺら紙フライヤー500枚 2,860円
ポップ2点 4,840円
名刺200枚 850円
布タペストリー 8,464円
A3印刷費6枚×80円 420円
貼れるパネル5枚×110円 550円
浜松⇔東京往復交通費 15,820円
雑費 約20,000円

合計約228,614円!!!!

次回出展するのであれば変更したい点

ポートフォリオについて

裏表紙には実績を書いたり、依頼のやりとりについての文章を書いたのですが、ポートフォリオの中身の抜粋してイラストがたくさん見える方がよかったかな~と思います。裏表紙って裏返したら表紙なので。(当たり前か?)

背景込みのイラストの評判がかなりよかったので、もっとがっつり一枚絵も入れてもよかったかも。

文言ポップについて

道行く人はブースの上部をずっと見ているので上部に情報を盛り込もう!という先人の知恵を拝見していたので、上部にやりたいこと・できることとして「MV映像」「グッズ」「児童書」という文言のポップを貼ってました。

ただちょっと曖昧というかぼやけてる印象なので、
例えばグッズだとしたら、グッズの何?ってなっちゃうかなと思ったので、特定の企業さんに刺さるような単語の方がよさそうだなと思いました。アイドル・児童向け・Vtuber・コラボカフェ・地域創生とか。

タペストリーの設置

S字フック二つでタペストリーを設置したのですが真ん中がたわむ...!
どうしようかなと思っていると同じ出展者の方で「真ん中に目玉クリップを挟んでひもでつるして真ん中にもS字フックで引っ掛けるといいよ!」とのこと。帰りにダイソーで揃えなきゃな~と思っていると、
なんとその方が目玉クリップもS字フックも紐もあるからあげますよ~!といただけました...。神.…。痛み入ります....。
これらは必須ですわ。
あとポップをヤモリグリップ(百均に売ってる使いまわせる両面テープ)で貼りましたが、思ってたより強力で貼り直しや剥がすときにちょっと大変だった。タペストリーにも跡がついてしまったので、ガムテープとかその他のテープでもよかったかも。

イラストレーションブースにおけるMV映像の宣伝

自ブースには制作したMV映像のリールをipadで流していたり、先述したようにポートフォリオの目立つ部分にMVのページを作っていたのですが、
「MVも作れてすごいですね~!」ぐらいの反応がメインで、特にMVの依頼につながるような感じではなかったので、逆にこちらは思い切って無くてもいいかも。
(MVも作れる人ということでチェックしていただいた企業さんもちらほらといたので全くの無駄ではなかったと思う)

もともとイラストメインの案件をもらおうとしていたし、そもそも今回イラストレーションブースでの出展なのでMVについての主張はもう少し削ってもよかったかな?デザインについても同じく。

感想とまとめ

まず、出展してよかった!
改めて客観的に自分の作品がどういう風に見られているかを知るきっかけになったし、企業からどのような需要があるかも知ることができました。
声をかけていただいた方々、ありがとうございました!

とりあえず今の時点でご縁があって発注までいただけた分で元はとれたのでよかったです。それも結構やりたいことだったので参加してよかった~。
クリエポ準備における作業コスト分はまだペイできてないのでこれから来るといいな。

ただ、自分はめちゃくちゃ色んな仕事しまくりたいわけではないというのと、
自分の好きなことを同人でやって、これは是非たまさんに制作してほしい!という依頼だけをやるスタンスでいたいと思うので、いったん次回以降の参加は見送ろうかなと思います。
駆け出しクリエイターで、これからやっていくにために実績が欲しい!企業さんとのつながりが欲しい!という方にはおすすめです。
私は20万の価値はあると思いました。

ビジネスの側面以外でも、同じ同業のクリエイターの方と交流ができたのが楽しかった!会いたかった人や会えると思ってなかった人とお会いできてとてもうれしかったです。以前お取引きした会社の方とかも何人か来てて、たまさんも出展されてたんですね~!と顔を見せに来てくださって、本当に感無量です。

・・・という感じでクリエポのレポ兼備忘録は締めようかと思います!

また気が向いたらクリエポ参加しようと思いますので、その時はよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?