見出し画像

自分を信じて一歩一歩登る【定点観察日記9】

ゆるゆるとですが、確実にこころが穏やかになって、無理なくできることが増えてきているのを実感しています。

昨日は大分自分の関心が戻って来てる自信が戻ってきたので、毎日いたネット上の趣味のコミュニティに急に2週間行かなかったので「誰も気にしてないだろ…」とは思いつつ、「ちょっと体調を崩していて、もうしばらくしたら戻ります」と書き込んだところ、暖かい反応があって嬉しくなりました😊


昨日がインナーチャイルド?的なアレで精神的に疲れて過眠した流れで夜は遅めに寝たせいか今日も遅めに目覚めたのですが、そんなことは構わずいつも通り公園に散歩に行って、朝食っぽいパンを食べながら本を読んでのんびりした後帰宅、昼ごはんは適当ですがちょっと良いソーセージと卵を焼いたり宮崎のお土産で買ったサクラマスのオイル漬けなどをパンに塗って食べました。

ちなみにインナーチャイルドの本はザーッと見ましたが、過去の悲しい記憶を思い出してそこにいる過去の自分を今の自分で優しくするグリーフエクササイズなるものはまさに以前の記事に描いたまんまですし、「自分の体感してるのはこれだな」という確信は得られるものの、これ以上何かを進める情報や手がかりなどはあまり得られなかった感じです。
あとは自分基準だとちょっとスピ寄りの観念的な話が多いのと、グループセミナーありきや、キリスト教圏の古めの本なのでパートナーはいて当たり前、という前提で書かれてるのもちょっと個人的には入りにくい部分でした。

ただこの本で繰り返し説明されている「恥中毒」という概念は結構納得がいって色々自分のことを考えてく上で手がかりになる良いワードだなと思いました。
あんまりちゃんと読んでないので半分自分の解釈ですが、「恥中毒」とは幼少期に「やってはいけない」と言われたりやったら親に怒られたり冷たくされていた行動が内面化されて、それをやろうとすると猛烈にいたたまれなくなる状態のことです。(多分)

他人と初めて真面目に関わりだした頃の私は、恐ろしく自意識過剰で、自分の返事で好かれるか嫌われるかとか以前に相手からのテキストメッセージを開くだけで精神的に重労働でした。それは今思うと親との心理的な繋がりが弱かったので、人に心を開くことを恐ろしく恥ずかしく感じてたんじゃないかと思います。

幽霊の正体を当てると除霊できるみたいな話って具体的には思い出せないんですが、なんかあった気しますよね笑
それと同じで、自分の小さい頃のもやもやと上手く言語化できなかった辛い感情って、分類してあげられるだけで大分成仏する気がします。
そもそも辛いと思ってること自体を自覚することも難しいので、それを見つけて分類して、こう思っても仕方なかったよね、でも今は大丈夫なんだよ、といってあげられれば、自分の中ではもうほぼ完全成仏と言えます。


日記に戻りますが、3時ごろまでゲームをして、プールに行って、その後帰る途中に買い物に行って、お風呂入って、ご飯炊いて、夕飯作って……

とプール終わりに色々この後やらなきゃいけないことを考えていたのですが、自分の中でこんなに色々出来ないよう~という気持ちが湧いてきたので、シンプルに切り替えて、お風呂以外は今日はやらなくてOK!近くのインドカレー屋にいきましょ!🍛と思ったら自分の中の自分も大賛成で、心が穏やかになりました。
なのでこれからカレー食べに行きます!

その後はブレワイします。広すぎるフィールドに面食らっていましたが、聖獣を倒しに行くフェーズになってマップの復活方法などが分かってきたら急に面白くなってきました!
あと、今日プールで泳いだり休憩しながら、高校までほとんどゲーム中毒のように毎日テレビゲームをやっていたのに、20代の間はほとんどゲームをしなくなったのはなぜだろう、本当はゲームをして親と遊びたかったのかもな、と思っていました。
だけどそれは叶わないと途中で諦めて、もうする必要が無くなっちゃったのかなと。そもそも一人プレイのゲームばかりをやってたので一緒にやることはできないんですが、なんとなくそうだったのかなという気がしました。
とにかく我が家は3人が3人、孤独に自分のしたいことをしている、という感じの家庭だったのですが、親は良くても子供の自分はすごくつらかったんだなというのを今日も実感(今まで考えないようにしてきた)できました。


ただ今問題が一個あって、転職の面接のことなんです。
業界的に「常に最新の情報を自主的に調べて勉強できる人」が求められます。
実際私も働いてる時は、必要なことを勉強するのは苦じゃないのですが、なんも必要ないのに自分から最新情報を調べたりする欲求はあんまりありません。。特に今は全ての気力オフになってますからね!!しょうがない!!

上の理由から、面接では「今興味がある最新の技術とかある?」というのは定石の質問で、一昨日やった面接でも聞かれたんですが、ふつーーーに答えられないんですよねーーーー😂(まぁ無理くり捻りだして答えたけど、落ちました笑)

しょうがないはしょうがないけど、面接だけ切り抜ければいいので、なんとなく興味なくはないよ…というトピックを捻りだして置かないといかんよなーーーと思いつつ、まだ動きだせてません。。

月曜日にはまた面接があるので、週末に用意したいところ。

  • 投稿サイトをチェックして興味あるトピックを拾う(3個くらい)

  • そのトピックに対して記事を2個くらい読む

  • 1個は今まで本とか読んだものを面接用に話せるようにしておく

やれるようにタスクを細分化しておきました。頑張れ自分!!
とりあえずインドカレーを食べる🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?