見出し画像

読むと数学を勉強したくなる漫画①

こんにちは、きたむらと申します。
今回紹介するのは、参考書ではなく数学の漫画です。
読めば数学のモチベーションが高まること間違いなし!!!
数学が好きな人はもちろん、数学が嫌いな人や苦手な人にも一度は読んでみてほしい一冊です。

それは、こちらです。

これは、数学オリンピックに挑む高校生たちのお話です。

数学オリンピックとは、世界の高校生たちが集う数学コンテストのことです。
出場者は、2日間にわたって、6問を9時間で解き、その点数を競います。
単純計算で、1問あたり1.5時間です。
1問にそんなに時間を使えるなら、金メダル(上位1/12)の人は満点取れるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そのボーダーラインはここ10年では60~75%の間です。
要するに、めちゃくちゃ難しいです。

また、日本では、希望すれば誰でも出場できるわけではなく、国内の予選や本戦、代表選考合宿を経て選ばれた6人だけが国際数学オリンピックに出場することができます。

この『数学ゴールデン』では、主人公の高校一年生、小野田春一が数学オリンピックの日本代表を目指して挫折を味わいながらも奮闘していきます。
周りの天才たちと自分のギャップに悩みながらも、前を向いて進み続ける春一の姿に読んでいて胸が熱くなります。

僕は残念ながら数学オリンピックに出たことはないのですが、中高生の時にこの漫画があれば、出場を目指して勉強していたと思います笑
数学オリンピックに出場するつもりがなくても、数学の面白さが伝わってくるとても好きな作品なのでご紹介させていただきました。
2022年3月現在は、3巻まで発売中です。
はやく4巻読みたい!!!!
皆さんも、ぜひ読んでみてください!

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?