素直な子は最強

いま、中高生の修学旅行の受け入れのお手伝いをしている。
10月からは、自分たちの農家民宿で受け入れするつもりだ。

先週、今週と立て続けに受け入れをして感じたこと。
それは、

「素直な表現ができる子」って最強。

ということ。


「わー!たのしい!」とか、
「これすごい!」
「ちょっとやだー!」とか、
とにかく思ったことを表現してみる。

そういう子供はとてつもなく愛おしい。

子供や学校で比べてはいけないのはわかっているのだけど、
わたしも人間。

これができる子とできない子では、
受入のあとの疲労感がまるで違う。

わたしは、自負している。
わたしの得意分野は、これなのだ。
素直に表現すること。
(ただ、素直すぎて敵ができることもあるのも事実。)
それが、特に地域のお母さん、お父さんにはひどく好評なのだ。

この能力、どうやって身につけたのか、
自分でも皆目見当がつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?