見出し画像

新金線ウォーキング

2021/01/30

いい天気の土曜日、亀戸で用事がありそれを済ませたあとは暇になったので新金線の沿線を歩いてきました。新金線は金町駅と小岩駅を連絡する貨物専用線で、基本的に貨物列車しか通らない路線です。ごく稀に団体列車などが通過することもあります。

今回は新小岩から金町までウォーキングしてきました。

てくてく歩いてたら工事用臨時貨物列車(返却回送)がやってきました。八王子から中央線、武蔵野線、常磐線を経由して新小岩操車場まで空荷の貨車を回送する列車です。元々は中央線方面へレールを輸送する列車で、それの折り返し回送列車、というわけですね。
沿線で何人もの撮り鉄がカメラを構えて待機していたので、こりゃ何かネタが来るなと思っていたら案の定、というわけでした。

中川橋梁を渡る京成スカイライナー。晴天にホワイトボディが映えますね。

国道6号線を横切る新宿(にいじゅく)踏切。交通量が多い幹線道路ですが、通過する列車が極端に少ないため渋滞の原因にはなりにくいようです。

新小岩から10キロほどのんびり歩いて、金町駅に到着。お疲れ様でした。やっぱり時々歩かないと体が鈍ってしまいますね。

支線や貨物線、専用線などは好きなのでまたどこか見に行こうと思います。ありがとうございました。