素晴らしき斜里ワーケーション 2023

昨年に続き、今年のゴールデンウィークも斜里でワーケーションをしてきました。(4月30日~5月4日)

今年の北海道には駆け足で春が来たおかげで、桜と緑を感じながら過ごせました。🌸🌳
桜色と畑の新芽の緑、山々の鉄紺、山頂の残雪の白。
美しかった・・・。

釧路から斜里まで

2023年2月にめでたく自動車免許を取得しました!
が、これまでに乗車回数4回、累計乗車時間3時間程度なので運転に全く自信がなく。
おとなしく電車で知床斜里駅まで向かいます。
8:57 釧路発、11:11 知床斜里着。約2時間の電車旅。
あ、座席は進行方向右側がおすすめです~。
途中から斜里岳が車窓いっぱいに広がるので、写真撮るなら清里町あたりからがよきです。

斜里町ってこんなところ

斜里町のことを知ったのは、知床に初めて行ったとき。
当時、網走~知床~釧路という旅程で周っていたので、知床から釧路までの中継地点というイメージでした。あと流氷ね。
知床斜里駅の周りにスーパーが集まっていて(4件もある!)、コンパクトなつくりの街です。
観光地的な賑わいは知床や網走に集まっていることもあって、斜里はいつも通り過ごしながら非日常の景色を満喫できる、とても便利のいいところだと思います。
春は雄大な山々と北海道みのある広大な畑が鮮やかで、冬は流氷をすぐそこで眺められる。
ワーケーションにぴったり!

エッジの効いたフォルムがカッコイイ斜里岳
斜里から望む知床連山
釧路より先に桜が満開🌸

斜里に泊まる

今回は4泊5日の滞在。
4泊中、3泊はしれとこくらぶさんに、1泊はBOTHさんにお世話になりました。

斜里町はそもそも宿泊施設が少ないので、滞在中どんな過ごし方をしたいか?を想像したうえで滞在先を選ぶのが結構大事だと思いました。
個人的には仕事重視のワーケーションならしれとこくらぶさん、サウナなど休息重視のワーケーションならBOTHさんがいいと思います。
どちらにも共用の電子レンジ・電気ポット・冷蔵庫があるし、手ぶらでも問題ないくらいアメニティが揃っていて助かりました!
ただし、どちらもキッチンはありません。

※以下個人的よしあし感想
しれとこくらぶ
よかったところ
・お部屋は全室個室
・毎日温泉に入れる
・レストラン併設だけど、食べ物の持ち込みOK
・駅から近い
人を選ぶかもポイント
・1985年創業なので、ところどころ年季入ってる感ある
・虫さんエンカウント多め
・レストラン併設ということもあって部屋の中までごはんのにおいが漂ってくる(おなかすく)

BOTH
よかったところ
・新しい施設でおしゃれできれい
・レストラン併設だけど、食べ物の持ち込みOK
・中心部から離れているので夜は静か、窓からの景色も美しい
・焚火とかサウナとかアウトドアな雰囲気◎
人を選ぶかもポイント
・駅から遠い(タクシーか歩いて30分くらい、車なら気にならないかも)
・カプセルタイプの部屋は共用部に面しているので音が気になりがち
・備え付けのドライヤーが風力弱
・個室内では飲食NGで、20時以降(レストラン終了後)にならないと食事できない

ワーケーションの過ごし方

平日は仕事!それ以外は観光!というパキっとした過ごし方をしていました。
30日 斜里町観光
1-2日 仕事(9時-18時がっつり)
3日 網走までドライブ(運転練習)
4日 知床観光

宿泊先でも仕事はできたのですが、今回は町内のコワーキングスペースにお世話になりました。なんと無料・・・!
めちゃくちゃ明るくてきれいでおしゃれ。窓からは斜里岳がちらっと。
え~~~めちゃくちゃ気分いい~~~~!!!😂
回線速度も申し分なく(80Mbpsくらいある)。コンビニも近い。
難点は・・・時々3~5分くらい回線が落ちる(原因は謎)くらい。
とっても快適に過ごせました!

滞在中はレンタル自転車で移動していました。ほぼ平地なので、中心部はママチャリで十分です。
駅近くにあるエスグラフィーさんでレンタルしました。
空が広くて山々が美しくて、移動がたのしーーー!!!片道10分もないくらいの通勤路でしたが、毎日本当に気分がいい。

余暇の過ごし方

せっかく自動車免許を取ったので、練習を兼ねて自分史上最長距離ドライブに挑戦してきました。斜里〜網走、片道約40kmくらい。
知床斜里駅からは駅レンタカーが撤退してしまったので、唯一のレンタカーショップである原田自動車工業さんで車を借ります。
出発早々、やたらまっすぐな道だな・・・とハンドルを手汗でびちゃびちゃにしながら思っていましたが、どうやらかの有名な天に続く道の一部だったらしい。
もうそれどころじゃなかったw
めちゃくちゃ後続車に追い抜いてもらい、左折に3回失敗して、なんとか網走までたどり着けました。
道の駅でしじみラーメンを食べて、能取岬でのんびり。
緊張したけど、ずっと景色がきれいで、帰りに斜里岳に向かって進む道のりが特に気持ちよかったなあ…。

最終日は知床探索へ。
斜里から知床までの往復はバスツアーにしてみました。通常運賃+300円くらいで、お土産付きのバスツアーに参加できます。

知床のキャラクター・トコさんがプリントされた赤い車体がかわいい!

知床浪漫ふれあい号のAコースを往路、Cコースを復路に使いました。
お土産は知床にあるカフェ・albireoさんのドリップコーヒーと、斜里名産にんじんジュース。
ドリップコーヒーのパッケージがかわいい!お土産屋さんで売ってるのとは違うからバスツアー限定みたい😊
このにんじんジュース、めちゃうまなので、お土産としてもおすすめです!

お土産のドリップコーヒーとにんじんジュース

知床五湖の地上遊歩道がガイド無しで散策できるシーズンだったので、歩いてきました。以前来たときはガイド付きで、それはそれで楽しかったけど、自分のペースで歩けるからガイド無しもおすすめです。
大回りコースで全長約3km、だいたい1時間半。
気温が温かかったこともあり、ジーンズにロンT+カーディガンで充分。なんなら汗かくくらい。
靴も普通のスニーカーで大丈夫でした。
ちゃんと道があるので、歩きやすくて丁度よい運動ってかんじ☺️

うつくしい~~
見慣れた鹿なのに、なんだか特別な景色
知床って海と空の境目が曖昧だよね
うっとりしちゃう

余談ですが、連休中に知床五湖にいくならバス移動がおすすめです。
駐車場がそこまで広くないので、駐車場の空き待ちで渋滞しているからです。
バスで行っても十分に知床五湖を散策できる時刻表設定になっているので、ウトロか知床自然センターからバスで知床五湖まで行って帰ってくる方が、渋滞待ちもないし、快適そうだと思いました。🤔

ごはんのすすめ

何食べてもおいしいんだ、ほんとだよ🤤
今回お世話になったお店たち🤝
・ヒミツキチこひつじ
おやつが何でもおいしい!
次はおうどんの時に行ってみたい。
喫茶 年輪
黒コショウのから揚げがんまいんだーー!!
でも、お店のおすすめはハンバーグだそうです😂

ガリガリ食感がおいしい唐揚げ

すし善
高すぎなくてバツグンに美味しくて、もうまた行きたい。
ツブのお寿司がおいしすぎた・・・。

はい幸~~~

cake&cafe APU
バスの待ち時間にテイクアウト。
ケーキとキッシュが大きい美味しい!!

素晴らしき斜里ワーケーション

個人的に斜里岳のフォルムが大好きなんです。
景色のどこかに常に斜里岳があって、すごく気分がよかったです!
広い空、力強い山々、おいしいごはん。
どこを切り取っても美しい。
癒されながら仕事も捗る😊
次は流氷の時期に来てみたいな~。