人のご縁って不思議ですね#2-2

本日より新天地でスタートを切った珍遊記です。
二回目の転職、つまりは3社目になるわけですがこの2ヶ月間、臨時社員として色々な形で携わってきたので人間関係含めてだいぶと準備ができています。何より業種こそ違えど業界(つまりはお客様の市場)は一緒なんでこれまでの経験や人脈をフル活用できる点は大きな強みです。

と、またまた前置きが長くなりましたが前回の記事の続きに入りますね。

後輩からのSOSを察知した私は彼と会食しながら転職活動の極意を伝授していました→大袈裟!

とりあえずは彼も履歴書、職務経歴書を作成して自分の能力や経験の棚卸しからスタートして、転職サイトを通じて良いエージェントとも出会えました。
とは言え、時期的にも師走に入りコロナ禍も激しさを増すばかりの中で転職活動初心者としてかなり苦労をしていたようです。

そうこうしながら年末を迎え、年も明け、私は自分の引越しの事でバタバタとしていました。ダブルワークも始まったばかりでした。

そんなある日に見知らぬ番号から私の携帯に着信がありました。
出ると私が登録したサイトの別のエージェントからでした。
端的に言うと私にピッタリの案件があるので是非セットさせて欲しいという内容でした。私はすでに決めた事を伝えて辞退したのですが先方は簡単には引き下がりません。
確かに決める前なら私も前のめりになっていたくらい条件などは良かったですし、やり甲斐もある案件でした。

が不思議なご縁でお受けしたばかりなのにそれを裏切ってまでの感情は私には一切ありませんでした。
自分が精神的に物凄くキツい時に「あなたが必要です!」と言ってくれた相手に不義理はできませんよね。

それでも食い下がるエージェントに私は「それならば一度会って欲しい人間がいる」と伝えて了解を取り付けました。そう、後輩を紹介しようと思ったわけです。後輩に伝えたところ「是非!」との事でしたのですぐにマッチングしてとりあえず私の役目は終わりましたが結果的にこのマッチングが大成功でした!

後輩は勿論の事、求人元の社長さんも後輩の事を大変気に入ってくださったようで話はとんとん拍子にまとまり来月5/1から後輩も新天地にて新たな船出となります。

文章にするとたいした事のないようなようにも見えますが当事者の私からしたら恐ろしいまでのタイミングが重なっての奇跡(大袈裟ですが)レベルの出来事で周囲の人々が皆ハッピーになれて良かったなぁと思います。

私は今から半年前から強烈なモラハラで病みかけました。それ以降は自信もなくして身体は元気なのに心が追いつかない状態が続いてこれは大袈裟でなく、これまでの48年間の中で最低、最悪の時間を過ごしてました。
そんな私でもこうやって人の役に立てた事も素直に嬉しかったし、何より復活するきっかけにもなりました。

クドイですが私自身も不思議なご縁で今の職場に出会いました。
後輩もまた同じく不思議なご縁に巡り会いました。
周りの方々に感謝して終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?