見出し画像

【Check】完璧じゃなくてもいいよ、大丈夫!

【Check】

親は完璧であるべき
きちんとしなくては
と、思い込んでいませんか?

親も出来ない部分をみせると
子どもは安心します。

**********

なぜか、親になるとすごい人を
目指してしまう人結構多いです。

そして子どもにも、
すごい人も目指してもらいたいと
思ってしまうのです。

親も一人の人間ですから、
出来ない事だってありますし
得意不得意ありますよね。

凸凹があっていいのです。

親が完璧であろうとすればするほど
子どもは追い込まれるのです。

そして完璧主義の親は
子どもにご自身の失敗をみせてはいけない
と思っている人もとても多いのですが、
子どもは親の失敗をみて、
そこから親がどのように
その失敗を捉えるか、行動するかを
しっかりと見ています。

実はそれこそが、
素晴らしいお手本になることを
ご存知でしょうか?

教科書では絶対に学べない素晴らしい
お手本になるのです。

完璧になるよりも
失敗をどう対処するかを子どもに
見せることがとても重要なのです。

だから完璧じゃなくて大丈夫!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?