見出し画像

【Check】何で出来ないの?!と言わないで

私は「何で出来ないの?」
という言葉は苦手。

大人でもそうですよね?

今、あなたが誰かに
「そんなの簡単、何で出来ないの?!」
と言われたら
どんな気持ちになりますか?

子どもも同じです。

☆彡---★---★---★---☆彡

ついつい言ってしまいがちな言葉
「なんで出来ないの?」

大人からすると一見簡単な事でも
経験の少ない子どもにとって
大人と同じように簡単に
できるわけではありません。

それだけでなく、なんで出来ないのか
理由を説明できる子どもはいません。
ただ、追い詰められてしまうだけなんです。

大人でも経験のないことは
出来ないことだってありますし
難しいと感じませんか?

もし、職場で
「なんで出来ないの?」と言われたら・・・
想像してみて下さい。

何で?と言われても
と困ってしまいますし
やる気もなくなりますよね。

それから、この「なんで出来ないの?」
は子どもを追い詰めるだけではなく
自己否定するようになってしまいます。
すると、自己肯定感が低くなってしまいます。

どうして出来ないのか、何がわからないのか
一緒に考えて解決できる方法を
見つけてあげましょう。

「大丈夫、少しずつでも遠回りしてもいい。」
場合によっては「出来なくてもいい。」
と是非、安心感を与えてあえてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?