見出し画像

【小学生以上】ゲームに夢中。困った困った💢

【小学生以上】

ゲームに夢中
宿題/勉強しない・寝ない

困った💢

で、
たまには一緒にやってみる。

「楽しい」
「これできるの?すごい」

「また一緒にやろう」

そして「楽しいからわかるよ~でも今日は終わりね」
で、あっさりやめてくれる。

☆彡---★---★---★---☆彡

ゲームの時間が長い、
何度言ってもこっそりやる
または、静かにしていて欲しい時、
無制限でやらせてしまう。

このゲームの問題、
多くの親が抱えているんです。

静かにしていて欲しい時、
これは正直難しいですよね。
ゲーム以外で何か見つけるしかありません。

基本的に無理にやめさせようとしても
反抗的になるだけですよね。

ですのでたまには一緒にやってみませんか?
やりたくなくてもです。

一緒にやってくれた、楽しさを共有できた
と子どもはとても喜びます。

さらに「楽しい」「またやりたい」
「こんなに難しいのよくできるね」

と言葉をかけてあげましょう。

そして、いつまでもゲームをやりたい気持ちを
わかってあげませしょう。

すると子どもも話を聞いてくれますよ。

「まだやりたいよね。楽しいもんね。
わかる、わかる。
だってお母さんも楽しかったもん。
でも、今日は寝よう。
また一緒にやっていい?」と。

案外素直に聞いてくれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?