朝起きて、ありがとうと言うこと。
おはようございます*☂︎*̣̩⋆̩
いつもは寝る前にいちにちの日記のような感覚で思いつくままに書いているのですが、今日は朝に書きたいことがあってnoteを書いています。
─────🎐🍧─────
感謝↔???
先日、出会った方から唐突にこんな質問をされました。
感謝の反対の言葉ってなんだと思う?
少し考えてみてください💭
どうでしょう、思いつきましたか?
わたしは、感謝の反対 マイナスな言葉で復讐とか憎しみ?と答えました。
その方の答えは、「当たり前」でした。
それって当たり前?
その方が仰ることには。
みなさんは、1日に何度「ありがとう」と言っていますか。
朝起きて、ありがとう、と言えますか?目が覚めることは当たり前ですか?
目覚めることがないひともいますよね。
目が覚めて、電気をつける。電気がつくこと、当たり前でしょうか。
電気の供給が追いついていない国、災害地域もあります。
通勤・通学をする。学校へ行けること、仕事があること、車を運転出来ること、電車に乗ること、駅があること。当たり前ですか?
こんな具合に。1日に起こるありとあらゆることに対して当たり前?と尋ねてくれました。
思えば、何も当たり前のことなんてない、永遠に続く保証がどこにもない。
何となく生きていて、起きることも電気がつくことも、蛇口をひねれば水が出ることも、当たり前で生きていればずっと続くと勝手に思っていることです。
─────🌟─────
だから、ありがとう。
朝、起きてくれて私の体にありがとう。
何事もなく目が覚めることができる、平和な環境にもありがとう。
悪夢を見て目覚めの悪い日でも、その夢には何か意味があったのかもしれない、ありがとう。
こうやって、吸収したことや自分の気持ちが自由にかける、ありがとう。
そう思うことで、少しだけ毎日が豊かになりそうです。
読んでくださり、ありがとうございます☺️
今日も生きていて幸せ。
読んでくださっている方の今日、行先に光がありますように🍀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?