見出し画像

J-POPアイドル K-POPアイドル

こんにちは。ただの大学生です。

授業も慣れてきて時間も作れるようになった最近、虹プロジェクトを見たり見なかったりしていました。

見ていて思いました。

「デビュー前の段階で相当レベル高いこと要求するんだなー」


でも少ししてその感覚が普通なのかが次に疑問になりました。

日本人(?)というか何かしら音楽に関心がある人は、新しくデビューする歌手、グループには初々しさがあると思ってる、もしくはそういうところを期待してる人もいるのかなと思います。

成長の過程というかビッグになるまでを追いかける感覚に近い気がします。

逆にめちゃくちゃ完成度高いとすごい驚く傾向があると思います。(自分しかり)


ただ、K-POPのアイドルを新しく知った時にそう思う確率が相当高いことに気づきました。

虹プロジェクトがそうだったように、デビュー前の段階で相当な量のトレーニングを積んで、形がきちんと出来上がったうえで世に送り出されるというのが、韓国のスタンダードなんだろうなと思いました。

どっちも色々な楽しみ方がある中で、成長過程という日本にあったドキュメントを提供しながらも、地力を身につけてデビューするっていうのはアイドルの映し出し方として最強すぎやしませんか。というよりも大前提としてメンバー凄すぎる...


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

いいなと思っていただけたら少しサポートいただけると幸いです。ここに還元できるような形で使いたいと思います。