見出し画像

2020/02/29 アレッセ高岡 拡大講師会 (講演グラフィック)

アレッセ高岡さん(外国にルーツをもつ若者への学習支援を行なっている)の拡大講師会でグラフィックを描かせていただきました。
 
外国にルーツを持つ子どもたちへの、日本語教育と母国語教育の話だったのですが、自分の知らない分野の話はいつ聞いてもワクワクしますね笑
 
富山にいても、いろんな国の人と触れ合うことが、どんどん増えていく中で、日本語教育と母国語教育の必要性が増していくだろうな実感しました。

そして、それを支える多文化共生の考え方も、広がっていくといいなと思います。

使用道具:プロッキー、模造紙、パンパステル

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?