見出し画像

2020/06/28【オンライン】 D&I WORKSHOP 聴覚障碍者と共創するオンラインコミュニケーション(ワークショップグラフィック)

PLAYWORKS株式会社と、日本マイクロソフト、一般社団法人PLAYERS の協力ので開催された「D&I WORKSHOP 聴覚障碍者と共創するオンラインコミュニケーション」にグラフィッカーとして参加しました。

今回は、聴覚障碍者と健聴者が一緒になって、ミュート状態でコミュニケーション⇒対話⇒ブレストまで行うワークショップでした。グラレコは要約筆記としての参加でした。

グループのメンバーとコミュニケーション方法を模索していくのは、大変ですが、たくさん発見がありました。健常障碍のくくりではなく、それぞれ異なるメンバーで共創するから、見える視点があると改めて思いました。

声意外のコミュニケーションの方法を使っていくなかで、グラフィックに関しても、気持ちや想いを伝える手段としてのコミュニケーションツールとして、もっともっと活用できるはず!!と刺激を受けまくりでした。

ちなみに今回は同じグループにファシリがそれぞれ参加していたので、グラフィックとできる限りのサポートに徹しました。6月は自分でオンラインファシリの連続だったので、サポート側に回るのも新鮮でした(笑)

同じグループのファシリテーターの方のファシリもさすがで、グラフィックも描きやすく、楽しく参加できました。他の人のファシリは、たくさん学びがありますね。

お声がけいただいた、タキザワさんありがとうございます!
PLAYWORKS株式会社、本ワークショップについて、詳しくは以下のリンクをご覧ください。
https://keitatakizawa.themedia.jp/posts/8285902?fbclid=IwAR1otfDIGbUe_u_GWXh83fhuwxqSQfrmvKzEtO_BxattzMHVOcNJLb_aTCo

使用道具:プロッキー、模造紙、A4用紙、Zoom

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?