見出し画像

2023/07/13 富山いずみ高校 グラフィックレコーディング教室

富山いずみ高校の2年生を対象に、グラフィックレコーディング教室を開催しました。

5月に総合的な探究の時間「南富山まちづくり活動に関する講座」でグラフィックレコーディングを導入しました。その上で、今回「グラフィックレコーディングを学んでみたい!」と希望してくれた3名の生徒に、教室を開催しました。

普段から絵を描くことが好きな生徒たちですが、グラフィックレコーディングについて学ぶのは初めてです。絵を用いたウォーミングアップからスタートして、グラフィックレコーディングの描き方や聞き方などを学び、実際に挑戦してみるまでの90分のプログラムです。

3名とも、とても主体的に学んでくれているのが、伝わってきました。学んだ描き方を駆使して、グラフィックレコーディングに挑戦しました。終了後も、プログラムについて質問してくれる生徒もいました。

富山いずみ高校の総合的な探究の時間では、南富山まちづくり活動に関わる探究活動を行っています。この中で、今回のグラフィックレコーディングの要素が活用できるタイミングがあれば嬉しいです。

グラフィックレコーディングの導入に向けて動いてくれた富山いずみ高校・伊井先生ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?