見出し画像

2023/10/11 富山県NPOチャレンジプロジェクト 活動報告会】

富山県からご依頼を頂き、「富山県NPOチャレンジプロジェクト」の活動報告会を担当させて頂きました。プログラム作成・ファシリテーション・グラフィックレコーディングを実施しました。

富山県NPOチャレンジプロジェクトとは、若者のボランティア・NPO活動参加促進を目的に、大学生を対象に、NPO団体の活動を実際に体験するプロジェクトです。
プロジェクトについては以下の富山県HPをご覧ください。

 
今回は、プロジェクトの最後の活動報告会を担当させて頂きました。今後のNPO・ボランティア活動への参加意欲の向上・参加学生同士の関係性の構築を目指して、以下の内容で実施しました。

①活動を振り返るグループワーク
②自分のこれからのNPO参加について考える個人ワーク
③個人ワークの内容を全体共有・可視化

参加学生それぞれが、これからどのようにNPOやボランティア活動に関わっていきたいかという、考え・想いをしっかり共有できた時間になりました。また終了後は、参加学生全員で話し込んでいる姿が、とても印象的でした。

これからも参加した学生たちは、自分自身のペースでNPOやボランティア活動に関わっていくのだろうと思いました。そこから、周りの人に広がっていけば良いなと思います。

参加した学生の皆さん、富山県の関係者の皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?