見出し画像

2022/06/02 氷見高校 未来講座HIMI学講演会 グラフィックレコーディング】

今年も氷見高校一年生の未来講座HIMI学講演会にグラフィックレコーディングを導入して頂きました。

合同会社楽しい学校コンサルタントSecond・前田さんの講義(ワークショップ)をグラフィックレコーディングしました。探究ってどういうものなの?がテーマのワークショップで、前田さんの問いかけに、生徒たちはわいわいと考えながら、アイデアを出していました。短い時間で、多種多様なアイデアを出す生徒の姿をみて、探究していく力を持っていると感じました。前田さんのワークショップでの、生徒への問いかけの内容、姿勢や空気感など、とても勉強になりました。

最後に、生徒にコメントをする機会をもらったので、グラフィックレコーディングを通して、振り返りをする大事さを簡単に伝えました。参加した生徒の中に、グラフィックレコーディングに興味を持つ子が一人でもいれば良いなと思います。

大人の私も、日々の仕事や生活は探究の連続なので、がんばるぞと、気合をもらった一日でした。氷見高校、前田さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?