見出し画像

2021/11/09 射水市商工会 若手社員スキルアップ研修会

射水市商工会が開催する1~5年目程度従事の若手社員対象のスキルアップ研修会にて、「業務に生かせるグラフィックレコーディングを学ぶ」を開催させて頂きました。

グラフィックレコーディングを学びたい!!というより若手研修会の一環として参加される方が多いと思いましたので3時間の研修のうち、ただ聞くだけの講義の時間は20分にまとめ、残りの時間はチェックイン、アイスブレイクをしっかり行い、ワークショップ形式にして、手を動かしながら、グラフィックレコーディングの基礎にふれられる内容にしました。

その結果、各グループで和気あいあいと研修を進めることができました。ただ楽しいだけではなく、グラフィックレコーディングの勘所をつかんでもらい、ペアの話をグラレコしてみるワークでは、多くの方がしっかりグラフィックを描けていました。グラレコをどう業務に活かしていくのかも考えてもらい、多くの意見が出てきて良かったです。

参加した皆さんの中で、少しでもグラレコ、可視化が仕事の中で活きていけばよいなと思います。

参加者の皆さん、ご依頼頂きました射水市商工会の皆さん、ありがとうございました。

すくえあ (1)_04

すくえあ (1)_05

すくえあ (1)_06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?