見出し画像

【2024/02/17 KINOKAWA COLLABORATION PROJECT 2023 新しい地域連携事業検討会 】

和歌山県の紀の川市地域連携ビジネス創出支援事業である「KINOKAWA COLLABORATION PROJECT 2023」の新しい地域連携事業検討会にて、グラフィックレコーディングを導入しました。

この事業は、紀の川市の事業者や個人が組織の枠を超えて連携して、持続可能なビジネスに取り組める地域力を育むプログラムです。今回の検討会は、シンポジウム、地域フィールドワーク後のプログラムになります。詳細については、プロジェクトのホームページをご覧下さい。

以下の4つのグラフィックレコーディングを導入しました。
①参加者全員の似顔絵+想い・事前課題
②運営事務局・株式会社MISO SOUPの北川さんのお話
③各グループのディスカッションの模造紙+発表内容
④振り返り
※グラフィックを用いた振り返りも担当

①は、今後の参加者同士のコラボレーションを促す効果・キッカケ作りになります。②、④は、学んだことの発信・振り返りとしての活用です。③は、検討会当日の発表と、グループごとのディスカッションの模造紙を、グラレコの中にデジタルで描き替えることで、発表内容だけではなく、グループごとの発表までの思考も可視化しました。

①~④までを、プロジェクトを発信していけるツールの側面としても作成しています。今回、運営事務局の株式会社MISO SOUPさんと、グラレコのイメージ・共有・発信まで細かく打ち合わせさせて頂き、今回の検討会に適したグラレコの形式・手法を提案・導入させて頂きました。

検討会は、参加者の皆さんの紀の川市への想いやアイデアが溢れる時間でした。グラレコに注目して下さる方もいて、良かったです。

参加者、紀の川市、株式会社MISO SOUPの担当者の皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?