見出し画像

2024/03/15 羽水高校・探究フェア「探究パネルディスカッション」グラフィックレコーディング・グラレコによる振り返り担当

福井県の羽水高校で開催された探究フェア「探究パネルディスカッション」にてグラフィックレコーディングと、グラレコを用いた振り返りを担当しました。

今回のイベントは、1年生の課題設定報告会と、探究パネルディスカッションの2部構成です。探究パネルディスカッションでは、金沢大学 教学マネジメントセンターの山下先生と、金沢大学の学生と、羽水高校の学生が登壇してのディスカッションをします。約580人の生徒が参加しました。

探究に関して、大学生の経験や気づき、高校生の疑問、山下先生のお話など、探究について考え方が深まっていくイベントでした。生徒たちは、グラフィックレコーディングについても、興味深く見てくれました。

iPadで作成したグラフィックレコーディングは、Googleフォームを通し生徒が見れる状態に、配信してもらいました。パネルディスカッションで学んだことや、気付きを振り返り、次に繋げてもらいます。

今回、登壇した皆さん、グラフィックレコーディング導入に向けて、ご依頼頂いた羽水高校の先生方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?