見出し画像

#21 アールが古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネルに出演!ストリートファイター実況で感じた古舘さんの語彙力と挑戦する姿勢

アールが古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネルに出演!
撮影で感じた古舘さんの積極的な姿勢や語彙力など、ジャンルは違えど同じ実況者として感じたことをお話しします。
また、プロプレイヤーと会社員を兼業している人物について。ゲーマー界には異色のプレイヤーが多数いらっしゃいます。
アール目線で語る、ゲームの魅力をお届けします。

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【古舘伊知郎YouTubeチャンネル】
★古舘Ch

【今回取り上げたゲームニュース】
★長浜に県内初のeスポーツスクール「LG eスポーツアカデミー」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(社会人との兼業プレイヤーって、どんな活動をされてるんでしょうか?)

 いわゆるeスポーツのプロゲーマーで兼業、仕事をしながら“eスポーツのプロ”をやってる人って今結構いるんですよ。考え方にもよるんですけど、専業でゲーム一本で食えることで初めてプロっていう考え方の人もいらっしゃるし、ただ兼業のプレイヤーは「何で兼業プロなのか」っていうと、普段は仕事をしながら自分の所属チームに社員として雇われてたりするんですよね。
 だから自分の大会とかイベントがない時はその会社でeスポーツの仕事に就いていて、自分のやってるタイトルで大きな大会があると、選手として活動する動きが多いんですけど、いろんな融通が利くし時間が無駄にならない。会社も雇いやすいですよね。
 自分の周りでいるプレイヤーだと「ネモ」っていうプレイヤーがいます。ストリートファイターリーグにも出てるんですけど、ネモは元々IT系の企業にいながら勤めながら、スポンサードを受けて兼業プロ。兼業プロの先駆けって言っていいんじゃないですかね。
 しかもちゃんと仕事をしながら海外大会行って出まくるっていう、通常のプレイヤーが20回出るところを7、8回とかなんですけど、それでも仕事を掛け持ちしながら海外に出て、次の日の朝着いてすぐ大会に出るって言う感じでやって、終わったらそのままトンボ帰りしてくる。弾丸スケジュールでやってたんですけど、ネモはちょっと前まで凄まじいスタイルで兼業プレイヤー。
 IT企業に勤めてたんですけど、まず「Alienware」っていうノートPCとかパソコンの会社さんにスポンサードを受けて、兼業プロやってたんですよ。専業でもいけたのに、「いつプロとしての活動できなくなるかわかんないから仕事はする」って言って、鉄の意思で仕事をしながらやってたのに、それからスクエアエニックスに転職してAlienwareとスクエアエニックスの二足の草鞋になったんですよ、さらに、alienwareの親の親会社の「チームリキッド」っていうアメリカの超名門チームからスポンサードを受けることになり、リキッドとスクエニの二足の草鞋っていうとんでもない上に、所属がアミューズ。もうわけのわからん状況になって、でもそれって肩書きはめちゃくちゃすごい。けど、実際に求められることもすごく多い。僕があのスクエアエニックスさんのソーシャルゲームの運営に絡ませていただいて仕事してるんで、社員の仕事量がやばいのはよく知ってます。

 ネモもその近くのチームにいて、「マジでこれやりながらプロやってんの?」で、自分はどっちも見るからスクエアエニックスの仕事も大変だなってものも分かるし、格ゲープロとして結果を出さなきゃいけないっていうのも分かるから、それを両立していた。どんな自己管理をしたらこれが両立できるんだっていう感じで、ずっと何年も活動してたんですよ

(ネモさんの1日密着とか見てみたいですね)

 今は専業になって格闘ゲーム一本でいくっていうことで活動してるんですけど、やっぱり兼業でそこまでストイックに大企業と大スポンサーでやるっていう経験をしてるプレイヤーって他にいないんで、そういう意味では今後ネモしかできない話とか講演会みたいなこととかっていうのはたくさんできるんだろうな。本人もそこまで考えてそういう活動してたっていうのは公言してたんで、格闘ゲームのプロゲーマーの発言って自分もそうですけど、やっぱりゲーセン上がりだし社会経験の乏しい人も多いから、結構切れ味の鋭い社会人として「この発言は甘いでしょとか」「そんなこと言ってたら別に仕事なくなるよ」とかっていうのを説得力をもって言えるすごくいいポジションにいるなって感じです。ご意見番とかじゃないんですけど、そういう人がいると業界が締まるよねって思います。

(ゲーマーの流儀#21より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。”ゲーム実況のパイオニア"であるアールが「言葉」でゲームの楽しさをお届けします!
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?