見出し画像

お客様の成功事例- おすすめプラン診断機能でコンバージョンUP!

こんにちは!talkappiカスタマーサクセスチームです。私達はtalkappi導入施設様のサービス利用を支援するための、様々な取組を行っています。2022年から、従来のメールマガジン発行に加え、noteの執筆も開始しました。こちらの記事では、通常の吹き出しメッセージへおすすめプラン診断機能を追加してコンバージョンが大幅に増加した施設様の成功事例をお伝えします。

スクリーンショット 2022-02-08 1.54.22

まずは、上のイメージ右下に表示されている「アイコン+吹き出し」について。talkappiでは、掲載ページごとにデザインの変更が可能です。例えば宿泊ゲスト向けHPと、婚礼HPではページのデザイン・雰囲気が異なる施設様がほとんどですよね。掲載ページごとに、どのようなカスタマイズが可能かを簡単にご紹介します。

画像7

【基本編】

①PC上とスマホ上で表示の『On/Off』切り分け可能
スマホでは、チャットボットの画面占有率がPCよりも大きくなりますので、PCでは2つ目以降の吹き出しを表示させるが、スマホでは表示させないといった設定をすることができます。

②吹き出しの数や表示位置も自由に設定
HPの重要なコンテンツを隠してしまうことがないように、吹き出しの数や表示位置を自由に設定できます。

③吹き出し・文字の色、フォントサイズ、吹き出しの周囲線も含めて、カスタマイズ可能
デザインをカスタマイズできるので、元々のHPの雰囲気を壊すことがありません。

上記①〜③は、お客さまが利用する管理画面からご自身で設定することが可能です。※上記以外のカスタマイズはお問い合わせください

画像8

【応用編】おすすめプラン診断機能でコンバージョンUP!

・チャットボットをもっとたくさんのユーザーに利用してもらいたい
・キャンペーン、イベント等の特別なコンテンツのコンバージョン(ページ閲覧)を増やしたい

さて、今回の記事のメイントピック。上記のような施設様からのご意見をもとに生まれた機能をご紹介します!本機能を導入された施設様(ウェディングプランの診断機能を導入)では、利用者が翌月には5倍、翌々月には14倍になった施設様がございます。

スクリーンショット 2022-02-08 1.55.10

こちらをクリックすると…

おすすめのウェディングプランの診断フローが開始されます。全部で3問です。

スクリーンショット 2022-02-08 1.59.02

1問目の"お好みのイメージ"は「ふたりらしいオリジナルの結婚式」を選択。

スクリーンショット 2022-02-08 1.59.31

2問目の"ゲストの人数"は、「30名〜60名」を選択。
3問目の"ご希望の時期"は、「1年以上先で」を選択すると、ピッタリのプランが表示されます。

スクリーンショット 2022-02-08 2.00.08

ウェディングに関していうと、式場・披露宴会場の選定、プランの選定って、情報が世の中にあふれていますし、選択肢もたくさんあるので、何を基準にどう選んだら良いのかわかりにくいですよね(ドレス?お食事?和/洋?。。。)。診断機能では、ユーザーに選択肢を提供し選んでもらうことで、「自分が何を求めていて」「どのような基準で選んだらよいか」の理解の手助けをします。施設様の強み(例えば「景色」「お食事」)を選択肢として提示することで、ユーザーが求めていることを、施設様の強みと一致させて、最終的に施設様を会場に選んでもらうことを狙っています。

画像6

もし、『この様な分野に活かせないかな?』などご質問がありましたら、私達、株式会社アクティバリューズへお問い合わせいただくか、サービスサイト ( https://talkappi.com/ )の、右下に浮かんでいる問い合わせ対応用のチャットボットへご連絡ください。最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

今回は以上になります。今後も様々なコンテンツをアップしていきますので、ぜひ宜しくお願いいたします!

もし記事を気に入って頂けたら「スキ」ボタンを押して頂けると、執筆担当者が大変喜びます。

導入に関するご質問のある方や活用事例の資料請求をご希望の方は、下記URLからお問い合わせください。
https://talkappi.com/inquiry/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?