見出し画像

『僕の心のヤバイやつ』- Karte.43 「僕は山田が嫌い」- オタクによるレビュー

座右の銘は「お前は市川にはなれない。」
タリマックスと申します。初noteです。よろしくお願いします。

僕ヤバは毎回苦しくなるくらいやばいんですが、皆さんご存じの通り最新話「Karte.43」は臨界点を超えてきたため、文章を書き留めようと思った次第です。まだ見てない方は早く見てください。

今回は前回の「Karte.42 僕は利用された」の続きですね。
山田に利用されていたんだ…!と一人で勝手にマイナスへと堕ちていく市川。自分に自信がない陰キャが陥りがちな思考ですね…クソわかる故につらい。
読者的には「今までの積み重ねが無くなるわけなかろう!」という思いはありつつも、展開がとても気になる終わり方でしたね。

それでは、最新話「Karte43. 僕は山田が嫌い」の内容に入っていきます。私は頭がおかしいので、各ページごとにつらつらと書いていきます。頭がおかしいので。

【1P】

◇今日はチャイムの音もただただ虚無―—。

足立が「5時間め数学かー」といっているので昼休み終了のチャイムですね。
市川は図書室へ行かず、山田は図書室から戻って来たような描写で、互いに一瞥するも会話はなし。市川の表情からいつもの反応をこらえているようですね。つらい。。

【2P】

今となっては全てがどうでもいい気持ちだ

陰キャはすぐどうでもよくなりがち。
市川が「山田もしょせんくだらない人間の一人だとわかったし」とか考えてるあたり、周りの面識がない人間をくだらねーと思っているのでしょうか。影の部分が出まくってますね。私ならイヤホンをしてsyrup16gの「明日を落としても」を聴き始めるタイミング。

【3P】

グイ!  ⇒  バン!

山田から逃げるように帰路に就こうとする市川。だが山田からは逃れられず、グイ⇒バンの壁ドンコンボを食らう。
ちょっと声出ました。

【4P】

・・・怒ってるの? なんで?
私が・・・距離近いから?

山田の疑問に、市川は条件反射的に「いや違・・・」と答える。
山田との距離を置こうとしている割に、心の奥では嫌じゃないという市川の想いが漏れて見えますね。

【5P】

ごめんね

超絶少ない口数で帰ろうとする市川、そして山田の目からは涙が。。。

プライドを引き合いにして本当に山田に嫌われていいのかと再確認する市川の強がりのようなものが垣間見える。
ここらへんで私はスゥーーーッと深呼吸して感情をセーブしています。
つらい。。

【6P】

そうだよな
山田がそんなやつじゃないこと
わかってるんだホントは

山田が落としたティッシュを見て、人間の心を取り戻す市川。(描写的に見えていると思う)

ちなみにこのティッシュは「Karte15 僕は抱きしめたい」で登場したアイテムだそうです。※ツイッター情報(この情報だけでもう頭おかしくなる)

①山田は市川が置いたティッシュをずっと持っていた。
②ポケットからくしゃくしゃになったティッシュがたくさん出てくる
 A.山田はずっと泣いていた。。。 
  ⇒オタクワイ「クエェ・・・」

【7P】

本当は欲しくてたまらないのに
どうせ 手に入らないから
嫌いになる理由が欲しかったんだ

本当は欲しかったゲームも、言ってもどうせ買ってもらえないだろうという思いから要らないと言い、操作性が悪いからと理由を後付けしていた。
そんな過去の自分が重なり、自らの本心に気付く市川。

行動する前に自分で結果を決めつけ、始まる前から諦めてしまうこの思考はめちゃくちゃ刺さる。。。
俺ガイルの八幡を思い出しますね。どうせ無理なんだから鼻から期待しない、裏切られたら負け。欲しいものを得るよりも自分が傷つかない方向へ逃げていく。。。

【8P】

どんどん好きになるのが怖くて

これ以上好きになってしまったら、もし山田が自分以外の誰かを選んだら、きっとそんなことを考えている市川への山田からのハグ。
説明不要ですね
顔面にちゃにちゃですよ

【9P】

仲直りのハグ・・・
近いの嫌だったよね
嫌だなんて
言ってない

とうとう自分に嘘をつくのをやめ、本当のことを言う市川。それを察するような表情の山田。

てかここで市川が山田の腕をギュッとしてるのほんとうにやばい。タリマックス的にめちゃくちゃポイント高い。50000000点くらいある。クッソ。。。。。

【10P】

◇離れた時間が引き寄せた、二人の気持ち。

階段の陰でもう一度深くハグする山田。(やばい)
こんなどちゃくそヤバイ状況でも市川は「黙れ・・・消えろ・・・」と、山田を好きになるな、好きになっちゃだめだ、とでも考えているのかな。。
陰キャが自分に自信を持つまでの道のりは果てしない。

ここで市川がトイレに行こうとしているのは、そういうことなのか、ハグまでしたのにさっきまでつんけんしてたから一緒に帰るのは恥ずかしいのか、、わかんないっすね。


【全体感想】

いつも通りどころかここ数回の中で一番やばかったです。(ボジョレー指数)
顔がニチャニチャしまくって普段の数倍はキモオタフェイスになりましたね。私は賢いので「僕ヤバを読むときは家で読め」というしきたりを守ったので通報はされませんでした。

今回の注目したいところはたくさんありますが、一番は「山田の仲直りハグ」だと思います。
山田は風邪の回で市川にこっそりハグをしていたことで、ハグへの抵抗感が減っていた。そんな中、市川への想いが溢れてしまい、がっつりとハグをした。友人と少し話してそういう経緯なのかなーと思いました。

もう市川と山田が両片思いなのは100億年前からわかっていますが、
・市川の「嫌だなんて 言ってない」
・山田のハグ
この2点は、これからは互いに好きという思いを隠さずに伝えていく、という意思の現れなのかな、と思いました。

つまり「Karte.43」は、今まで両片思いのような関係で絶妙にもどかしい距離感だった二人が、さらに一歩踏み出した回、
とらドラ!ならばクリスマス後、ジョジョ4部なら吉良吉影のエピソード、のようなで大きなターニングポイントになるのでは?
僕ヤバは毎回神回だけど今回はさらに神回ですね!

ティッシュの件で、「Karte15 僕は抱きしめたい」に対する回答になっていることがわかるというのもとんでもないですね。
ちゃんと覚えてて気付いた読者の人もすごいし、そんな伏線を回収する桜井のりお先生もすごい神GOD GOD GOD

いままでのような距離感もやばいですが、これからもっと距離が近くなってしまったらもう大変なことになっちゃいますね。肺が潰れちまうかもしれません。まあどう話が転んでも絶対に最高だと思います。


【結論】

桜井のりお先生は神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?