見出し画像

【492/1096】いつからでも始められる

空腹時にネガティブになりやすい
疲れてお腹が空くと
頭が良くないことを考えはじめる
ご飯はちゃんと食べよう

ふと手に取った本に
"いつからでも始められる"
とあった
"休養して体が回復したら
悪い考えも消えるだろう"
そうか そうなんだね
"古い毒をついでに出すように"
古い毒

頭が忙しいとろくなことはない
本来の自分から離れてしまう
狭間の世界に移行したとて
自分の本質はそんなに変わらない
忘れっぽいしゆるいし甘い
鷹揚だし受け入れ体制だし前向き
適当とも言う
大きな事件があったとて
その前の価値観を捨てなくても
いいのかもしれない
考え方は変わるけど
より自分らしくゆく方へ
舵を切るときなのかもしれない

進まなければ
と思っていた
でも 進まなくてもいいか
とも思う
ただ味わえば 
のんびりと焦らずに
好きなだけここに
いたらいいんじゃないかって
考えは変わってきた

ゆったりする時間がないことは
人を苦しめるひとつになる
なにもせずだらだらと
そういう日だっていい
お正月にゆっくり休めて
体調は崩したけれど
いろいろと見直すきっかけになった

気楽にやろう
なるべく力を抜こう
そもそもそんなガッツリ
やりたい方だったっけ?

いつからでも始められる
そうなんだろう
自分を信じて始めてみよう
進むことでなく
いまここにいることを
ちゃんと始めてみよう
よく見てみよう
嘆くだけでなく
無理せず暮らしていこう
そんな気持ちになりつつある

「そこに愛はあるのかい?」
たしかに愛はあったよ

今日もありがとう
残された者の日々