見出し画像

【473/1096】このクソみたいな人生の

「よく生きてるね」
その言葉を聞いて
ほんとによく生きてられてるなぁって
しみじみに思う

このクソみたいな人生
そうしたのは自分でもあるし
運命的な強い流れもあったかもしれない
それでもこのクソみたいな人生を
なんとか1日1日
生きのびてきた一年半以上を
よくやってきたと
思ってもいいのじゃないか

子を見殺しにしておいて
なんてやつだと思うだろう
大丈夫
わたしは わたし達は
もっとずっと永遠に
これまでもこれからも
そう思い続けるだろう
このクソみたいな人生の
1番のもとを思い続けるだろう

そうであっても
残されたものは
生きのびねばならない
こんな人生を
誰にも理解されずとも
自分の人生として
このまま生きのびて
逃げずに向き合って
生きてやったぞ
よく乗りきったと
思いながら死にたい
やり切って死にたい

だから生きようと思う
これからもこれまでも
揺れに揺れて
へこたれて嘆いて
死にそうになったけれど
いま ここに
ただ生きていること
その大切さを味わって
吸いも甘いも苦しみも地獄も
逃げられない現実を
全部抱えて生きのびる
そうしたら終わりには
自分を 自分たちを
よくやったねって言えるかもしれない

苦しむことを亡くなったものは
望まないだろう
立場上苦しまないことは無理だから
生きてるだけましだと
受けとってほしい

生きてるって何でもなければ
普通のことだけれど
みな よく生きている
生きてるだけで十分だ
ほんとに十分

今日もありがとう
残された者の日々