見出し画像

【580/1096】ネット検索

たまに無性にネット検索してしまう
自分にとってネガティブな方の情報
きみが亡くなった理由が
自分なんだろうと思える記事
辛辣なことが書かれている
そうか そうだよね
やっぱり自分が悪いのか
傷つきながらも違和感を感じる
もしかして
これってエゴサーチみたいなもの?
そう気づくと急に恥ずかしくなる
結局 
自分のことばかり考えている
なんてこった

なんで芸能人はエゴサするんだろう
そんなことしたって
いいことなんて何もないのに
そう思っていた
今後のために調べる人や
客観性を知りたい人もいるだろうけど
基本的にはどう思われているか
それが知りたいってことと仮定する
仕事に関わることも多いだろうし

ただの一般人のわたしが
自分の属性に関して
エゴサみたいなことをするのって
なんか自意識過剰なのかと
冷静に思ってしまった
なにが起きたのかわからなくて
とにかくもがいて検索していた頃とは
ちがう感じのエゴサーチ
人目や評価を気にしているなんて
アホすぎる
自分の浅はかさに悲しくなる
もうやめよう
意味がない

気づけてよかったのかもしれない
変に陶酔するところだった
目的もなく時間つぶしみたいに
そんなこと調べるなんて
失礼だしさ
ネットから正しい意見を見つけることは
かなり難しい
コミュニティができていたり
目的を持っていたら
また別なのだろうけど

とにかくやめよう
良きつながりとなるものを
見た方がいいんだろうね
あたり前だけど忘れていた

いつもありがとう
残された者の日々