見出し画像

【618/1096】「そこに愛はあるのかい?」

昔見たドラマのセリフ
「そこに愛はあるのかい?」
そこに愛はあったよ
自信をもって言える

愛がこもっているものと
そうでないものの
その差は人に伝わってしまう
愛ゆえに苦しむし
愛があるからやりきれる
そこここに愛はある

なにかをするとき
そこに愛があるのか あったのか
自分に問うことが多い
愛があることに救われ安心する

愛はなくならない
愛することでまた湧き出てくる
目減りしない
そういうものだと思う
反対に出し惜しみすると
足りなくなるような気もする
愛は放出していいもの
大人になってそう思う

好きなことを手放さないことは
自分との約束
大人になると
画一的に押し込まれた空間から開放され
愛するものを選べるようになる
好きなこと 好きな人 好きなもの
それらを自分で決められる
好きなことを突き詰めても
誰も咎めない
そういう自由さ
そこにたどり着いてほしかった
きみの自由は
もう少し先にあったのに

好きだから続けていたことは
続けていく中で愛にかわるんだろう
愛を込められるもの
とても包容力のあるものへと
変わっていく
オタク マニア なんでもいい
優しく大きくも愛せる
そういうものがある人は幸せだ

幸せになってほしかった
ただそれだけ
ほんの一時でも
幸せな時間があったことを願う
そこに愛はあったと願う

今日もありがとう
残された者の日々