見出し画像

【596/1096】食欲のこと

味覚が戻ってきたことで
おいしく食べられるようになった
なにを食べてもすごくおいしく
食べることが楽しくもある

食欲はあるようでない
食べられる量がへった
お腹がすくこともへった
食べなくちゃと思って食べてきた
いまはおいしいけれど
たくさんは食べられない
だからって
痩せたわけじゃないけど

おやつを食べるようになった
甘いものを食べることが増えた
きみがいなくなってから
食べ方が変わった
いろんなことが変わったよ
がらりと変わった現実に
ついていくのが精一杯
なんとかどうにか生きのびて
今がある

残された人たちは
生きのびている
なんとか今を生きていて
悩みながら苦しみながら
悲しみながら生きている

ときに明るい未来を夢見たり
今このときを尊く思えたり
光もある

光があれどきみはいない
ふいに悲しくなるし苦しくなる
それらのくり返し
ぼんやりと生きてるときもある

なにか大きなものを喪って
いまはぼんやりとしている
ぼんやりとすることが多い
休み中だからかもしれない
気が緩んでいるのかな

救えなかったこと
悔やまれる思い
楽しかったときのこと
みんなで笑っていたころのこと
いろんな思いがないまぜ
輪郭があいまいに混じり合う

いまは休もう

いつもありがとう
残された者の日々