見出し画像

加藤雅也とは?地元奈良の観光大使である加藤雅也が紹介する奈良の魅力

芸能人の中には故郷で仕事を行い、恩返しをしたいと思っている人が少なくありません。そのため、地元の放送局で冠番組を持つ人も多いです。ただ俳優が地方局で冠番組を持つケースはあまり多くないでしょう。実際に地方で冠番組を持っていたのが加藤雅也さんです。

加藤雅也の経歴


加藤雅也さんは1963年4月27日生まれで現在59歳です。奈良県出身の加藤雅也さんは地元の高校を卒業すると横浜国立大学へ。この時代にモデルとして活躍しており、メンズノンノの創刊号ではファッションモデルを務めました。

その後俳優の道に進み、特技にしている英語を駆使して海外に留学し、実際にハリウッド映画に出たこともあります。基本的に出演作品に恵まれており、1988年の映画デビューから2023年に至るまで常に何かしらの映画に出ており、俳優としての評判は上々です。

そんな中、2019年に地元奈良県の観光大使を務めることをきっかけとし、地元のテレビ局奈良テレビで冠番組を始め、地元への恩返しにも力を入れています。

3年近く続いた奈良の番組


加藤雅也さんが奈良テレビで番組を始めたのは2020年。加藤雅也の角角鹿鹿という番組で、奈良県への情熱が省略しなきゃいけないほど詰まっているという意味合いからなづけっれました。奈良テレビは独立UHF局であり、関東におけるチバテレビやテレビ埼玉と変わりません。

低予算の中でも奈良の魅力を伝えるために、奈良県出身の加藤雅也さんに白羽の矢が立ちます。番組は2022年9月まで続き、その間、奈良県の魅力を発信し続けました。

加藤雅也が考える奈良の魅力とは


奈良の特別観光大使を務める加藤雅也さんですが、一体奈良にどんな魅力があるのか、その質問に加藤雅也さんは、奈良の食を挙げています。奈良の名産物のイメージがほとんどなく、そのために「奈良にうまいものなし」と表現されることが多い中、そこを否定する加藤雅也さん。

普通に立ち寄るお店であればどこでもおいしい、それが奈良の魅力であると考えています。海がなく山に囲まれている奈良県において、太古の時代から意外と早めに新鮮な魚、野菜が食べられたのはそれだけ技術が進歩していたからだと加藤雅也さんは語ります。

地元を愛する気持ちがなければここまでのことは言えず、加藤雅也の角角鹿鹿ではそんなおいしい食べ物を紹介していたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?