見出し画像

人の性格を3つタイプに分けると

3類型の心理学

では人を3つのタイプに分けます

行動型、考え型、感情型


行動型

1、とりあえず行動する
2、目の前の目標に動きながら考える
3、熱しやすく冷めやすい
4、努力している自分が好き
5、勘や閃きを重視する

頑張り
行動
スピード
負けず嫌い
タイミング

目標があったらすごくやるタイプ

**

考え型とは

1、納得してから行動
2、物事の道筋を決めてから行動する
3、その場の気分で行動しない
4、ペースを乱されるのが嫌い
5、ハプニングに弱い

情報収集
分析
知的好奇心
冷静さ
思考
納得

計画を立てて行う
計画を立てて動き始めたら結果を出す
納得するための情報収集がすごい
計画を重視するからルーチンを崩されるのが気分を害する

感情型とは

1、感じ方から感覚をイメージ
2、目標をイメージしてから行動
3、他人の意思決定を意識する
4、周りの目を気にする
5、好きか嫌いかが判断材料

第一印象
楽しさ
居心地
解放感
雰囲気
バランス

感じ方から判断する

感性・直感の大事にする
お客様の声を重要視する
気が進むか進まないか
誰かがやれば自分もやる
やさしさがある
自分が自分がということが多い


さて、あなたは何タイプ??

私は自分で自分を分析してみて、

考え型タイプが60%行動型20%感情型20%

という感じ

この何タイプによって心に響く言葉が変わってくるんですよね