見出し画像

自分が転職をする理由をしっかり把握することで転職活動が楽になる

結論:自分が転職して後悔しない理由なら大丈夫


転職をする前に、転職理由はどんなことであっても大丈夫だと思います。


理由は人それぞれになりますので、どんな理由であれ自分が転職をしたいと思ったのであれば行動すればいいと思います。


転職するのに理由って明確じゃないとダメなの?

画像1

今働いている環境を変える時って多少なりとも怖いですよね!


多少なりともこの記事を読んでいるあなたは転職に興味があると思いますが、転職を考えてるってことは、今後近い将来は転職する可能性があるってことですよね?



では、ズバリ今あなたが転職をしたいって思っている理由はなんですか?



パッと浮かんだ方であれば大丈夫ですが、ぼやっとしているならまだ転職は早いかもしれません。


その理由は、具体的な理由がないときは本気で辞めようと考えていないからです。


本気で転職を考えているなら理由がハッキリしている

画像2

僕も転職する前は理由が明確になっていたので「転職するぞ」って考えは誰から止められようとも変わりませんでした。


ちなみに僕の過去に5回も転職をしようと思った理由が以下の通りです。


①正社員を目指したいから (バイト時代)
②今の給料よりも安定するなら (正社員でしたが給料に不満)
③夜勤のない生活リズムを整えたかった (同居人のことも考えて)
④会社の代表者になるために (正社員→代表者へ)
⑤大手の正社員になって給料を多くもらうため(現在)

こんな感じでした。


昔に比べたら給料、年間休日など全体的に良くなっています。


これが転職する理由がハッキリしていないと次の職場でも目的がなく働くことになりかねませんので、目的は明確にしておきましょう!


理由を明確にしておくと良いことってなに?

画像3

結論は、自分の転職で叶えたいことが達成しやすくなります。


転職を考えているなら何か目標ってありますよね?

・給料を上げたい
・休日を増やしたい
・週末休みにしたい
・夜勤のない会社に入りたい
・転勤がない会社に入りたい
・人間関係の良い会社に入りたい
・キャリアアップの目指せる会社に入りたい


など例を挙げるとキリがないくらい出てきますが、なんとなく辞めるって人も中にはいるのでおすすめはできません。


僕がおすすめしていることは、入りたい会社に求めることを最低3つ以上を確実に叶えることができる会社に入ることです。


なぜかと言うと、せっかく転職するなら今よりも確実に良い会社に入って限りなく後悔したくないじゃないですか?


であれば、妥協する必要はありません。


わがままになって転職をしましょう!


どうせ一度入社したら数年から何十年と勤めるかもしれないのですから。
妥協したらもっと嫌な思いをする可能性もあります。


責任をとってくれるのは第三者でもなくあなたですから!
後悔のない転職にしよう!

まとめ

画像4

転職をする理由は人それぞれですが、あなたの人生なのですから、良い転職をしていい気分になって楽しく生きていきましょう!


転職が成功に繋がることを願います。


今回は、転職をする理由は何?ってことで簡単ではありましたが記事にしました!


転職する理由で意外と今後の転職に大きく影響するので、よく検討した上で行動に移してくださいね!


僕も後悔することはなかったのが幸運だったのかもしれませんが、確実にキャリアアップ、個人のスキルアップになっているので今まで関わって下さった方々皆さんに感謝しています!


あなたも理由を明確にした上で行動に移して良い転職、良い出会いがあることを願っています。


ここまで読んでいただきありがとうございます!


ではまたの記事でお会いしましょう〜



あなたからいただいたお気持ちをより良い事に生かします🌟 ありがとうございます😊