スライド5

週刊コンビニ飯⑦ カップラーメン名店紀行:西日本編

こんにちは、たくゆきじです。

「週刊コンビニ飯」の連載第7回となります。

今回の記事のテーマは「カップラーメン名店紀行:西日本編」です。

前回の東日本編に引き続き有名ラーメン店とコラボしたカップラーメンを紹介します。今回は西日本編です。

色んなコンビニを巡ってみましたが、西日本のカップ麺はとんこつラーメンが多いですね。やはり博多が西日本にある影響があるのでしょうか?

最初はとんこつ以外のラーメンも紹介してみようと思いましたが、個人的な興味もあって今回のラーメンは全てとんこつラーメンで固めてみました。

ではご覧ください。

セブンイレブンの「背脂とんこつ殿堂博多だるま」

スライド1

セブンイレブンからは「背脂とんこつ殿堂博多だるま」を紹介します。

博多だるまは福岡のラーメン屋で、背脂たっぷりのこってり豚骨ラーメン店として人気のようです。

スライド2

スライド3

麺は白い細麺でした。

スライド4

後入れの特製オイルを入れてみると、とんこつラーメン特有の生臭さを感じました。スープはやや薄味ですが、とんこつ感はしっかりと出ています。

量としては少なめで、個人的には替え玉をしたくなるような量でした。

カップラーメンの替え玉」みたいな新商品とかを作ったらめちゃくちゃ売れたりしませんかね?

値段(税込) :213円
カロリー :388 kcal
炭水化物 :60.2 g
タンパク質:12.2 g
脂質   :11.6g
食塩相当量:5.2 g

ファミリーマートの「ラーメン横綱 豚骨しょう油」

スライド5


ファミリーマートからは「ラーメン横綱豚骨しょう油」です。

ラーメン横綱は京都にあるラーメン店です。豚骨しょう油ベースのスープが特徴のようです。

スライド6

スライド7

ふたをあけてみると4種類のかやくやら粉末スープやらが入っておりました。

スライド8

熱湯を注いで規定の時間が経過するとこんな感じに仕上がります。

スライド9

スープはしょうゆ味の豚骨です。

味としては良く言えば王道の味、悪く言えば地味です。ちょっと存在感は薄めですのでこのカップ麺は味噌汁としてとらえるのがおすすめです。

コンビニでおにぎりを一緒に買ってこのカップ麺は味噌汁としてとらえましょう。

ラーメンは飲み物」を地でいける商品となっております。

値段(税込) :288円
カロリー :376 kcal
炭水化物 :57.4 g
タンパク質:14.7g
脂質   :9.7 g
食塩相当量:6.4g

ローソンの「無鉄砲 濃厚豚骨ラーメン」

スライド10

ローソンからは「無鉄砲 濃厚豚骨ラーメン」です。

無鉄砲は京都府木津川市に本店を置くラーメン店です。豚骨と水だけでつくる濃厚豚骨スープが人気のようです。

スライド11

スライド12

お湯をいれるとこんな感じになります。

スライド13

スープは香ばしいです。あまりとんこつラーメン感はなく醤油の味をより強く感じます。

見た目は濃い感じのスープですが、口当たりは以外とまろやかです。

個人的な感想としてはカップヌードルに近い味だと思いました。

近くのコンビニにカップヌードルが売っていないときはこれをたべると良いと思います(褒めてない)

値段(税込) :216円
カロリー :403kcal
炭水化物 :64.9g
タンパク質:9.5g
脂質   :11.7g
食塩相当量:6.4g

まとめ

以上「カップラーメン名店紀行:西日本編」を紹介しました。

普段はとんこつラーメンを食べないせいか全体的にとんこつの生臭さを感じました。機会があれば実際の店の味と比べてみたいものですね。

m3.comの元記事はこちら
>>>カップラーメン名店紀行:西日本編
===================
スマホ決済の解説記事
===================
コンビニで使えるPayPayの解説記事です
https://takuyukiji.com/paypay/

===================
内科医たくゆきじのアカウント一覧
===================
●内科医たくゆきじ(ブログ)
https://takuyukiji.com/

●コンビニ飯(ブログ)
https://konbinimeshi.com/

●Twitter
https://twitter.com/takuyukiji

●facebook
https://www.facebook.com/takuyukiji/

●Instagram
https://www.instagram.com/takuyukiji/

●Line@
https://line.me/R/ti/p/%40614zptcm

●Lineスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/10767930

サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)