スライド5

週刊コンビニ飯⑪|忘年会明けの二日酔いには味噌汁を

こんにちは、たくゆきじ(@takuyukiji)です。

「週刊コンビニ飯」の連載第11回となります。

今回の記事のテーマは「忘年会明けの二日酔いには味噌汁を」です。

忘年会のシーズンです。私にもいくつか予定が入っており、肝臓が休まる暇が全くありません。困ったものです。

飲み会の中でも忘年会は普段より盛り上がることが多いですね。酒の勢いを借りて余興とかをやることもありますし。

ちなみに大変どうでもいい話ですが、私は忘年会の余興の時何も思いつかなかったので一人壇上でソーラン節を踊ったことがあります。

割と盛り上がったのでこっちがびっくりしました。

ただ忘年会の翌日は二日酔いになる危険性が普段の飲み会より高く、体感的には2倍くらいの危険度です。そんな時はご飯は食べず、味噌汁だけ飲んで仕事に行くこともしばしばです。

そこで今回は「味噌汁」の中から二日酔いの時によさそうなものをチョイスしてコンビニごとに一つずつ紹介します。

ではご覧ください。

セブンイレブンの「うま味濃厚 殻付きあさり」

スライド1

セブンイレブンからは「うま味濃厚 殻付きあさり」を紹介します。

コンビニで売っている味噌汁はあさりやしじみなどの貝を具にしたものが多いです。今回はあさり汁にしてみました。

スライド2

ふたを開けて中をみると味噌の他に殻付きあさりがパックされて入っています。

スライド3

見るからにずっしりとしたあさりです。

スライド4

お湯を注いで飲んでみるとあさりのうまみがしっかり味噌汁に溶け込んでいます。

味も濃すぎず薄すぎず、二日酔いで気持ち悪くても飲むことのできる味噌汁です。

値段(税込) :138円
カロリー :33 kcal
炭水化物 :3.2 g
タンパク質:3.5 g
脂質   :0.8 g
食塩相当量:2.2 g

ファミリーマートの「なめこ 粒ぞろいでぷりっと食感」

スライド5

ファミリーマートからは「なめこ 粒ぞろいでぷりっと食感」です。

どこまでが商品名なのかよくわからない名前です。

なめこの味噌汁にはなめこと味噌だけでなくニュルニュルしたエキスが入っていますが、この商品も例外ではなくエキスがしっかり入っています。この具の袋の中にニュルニュルなめこがたくさん入っています。

スライド7

味噌とニュルニュルなめこを容器にいれお湯をいれてよくかき混ぜるとこんな感じで完成です。

スライド8

ニュルニュルエキスと味噌汁が一体化せず濃度にもムラがありますが、それもまたなめこの味噌汁の醍醐味かもしれません。

実際に食べてみるとぷりっとしたなめこの食感が美味しいです。食べごたえもあります。

おいしい味噌汁でした。

値段(税込) :138円
カロリー :40 kcal
炭水化物 :5.5 g
タンパク質:2.5 g
脂質   :0.9 g
食塩相当量:2.2 g

ローソンの「九州有明海産 海苔のおみそ汁」

スライド9

ローソンからは「九州有明海産 海苔のおみそ汁」です。

スライド10

具は海苔と麩です。

スライド12

一応言っておくとこのバフンウニみたいなのはウニではなく味噌です。

お湯を注ぐと海苔と磯の香りがただよってきて食欲をそそります。

スライド11

飲んでみると海苔の味がしみているのですが、なんか今ひとつ味に深みがない印象です。

例えるならホテルや旅館の朝食のバイキングの時に飲むような海苔汁という感じですかね。

美味しいは美味しいのですが、個人的にはセブンやファミマの味噌汁のほうが好みでした。

値段(税込) :100円
カロリー :27 kcal
炭水化物 :3.0 g
タンパク質:2.5 g
脂質   :0.8 g
食塩相当量:2.4 g

まとめ

以上「忘年会明けの二日酔いには味噌汁を」を紹介しました。二日酔いの朝は味噌汁で乗り切りましょう!
===================
スマホ決済の解説記事
===================
コンビニで使えるPayPayの解説記事です
https://takuyukiji.com/paypay/

===================
内科医たくゆきじのアカウント一覧
===================
●内科医たくゆきじ(ブログ)
https://takuyukiji.com/

●コンビニ飯(ブログ)
https://konbinimeshi.com/

●Twitter
https://twitter.com/takuyukiji

●facebook
https://www.facebook.com/takuyukiji/

●Instagram
https://www.instagram.com/takuyukiji/

●Line@
https://line.me/R/ti/p/%40614zptcm

●Lineスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/10767930

サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)