スライド1

週刊コンビニ飯⑱寒い時のピリ辛麻婆豆腐めし3選

こんにちは、たくゆきじです。

「週刊コンビニ飯」の連載第18回となります。

 今回の記事のテーマは「寒い時のピリ辛麻婆豆腐めし3選」です。

 寒い時にはピリ辛の刺激のある食べ物もいいですよね。

 吹き出す汗とも相談が必要ですが、どうしてもピリ辛系の料理を食べたくなる時が出てきてしまうんですよ。

 中でも私はキムチ鍋が大好きですがキムチ鍋はコンビニではそんなに見かけません。

 そこで紹介するのが麻婆豆腐です。ピリ辛日本代表の一人ですよね。

 そこで今回はコンビニで売っている麻婆豆腐関係の商品をピックアップして紹介します。

 ではご覧ください。

セブン‐イレブンの「シビれる辛さ!四川風麻婆豆腐焼そば」

スライド1

セブンイレブンからは「シビれる辛さ!四川風麻婆豆腐焼そば」を紹介します。

スライド2

 もう見るからにピリ辛感がありますね。レンジでチンしてみましょう。

スライド3

スライド4

 ピリッとした匂いに、食欲をそそられますね。

 食べてみるとお察しのとおりピリ辛です。目に入ったら大変なことになります。

 豆腐はやや硬めの絹ごし豆腐でツルッと食べることができて、のどごしが良いです。むせないようにお気をつけください。

 全体的に美味しいものの個人的に注文をつけるとすれば、麺におこげをつけてほしかったという点でしょうか。パリパリ感のあるおこげがあるとさらにポイントが高かったです。

 セブン‐イレブンには改善を期待しましょう。

 値段(税込) :496円
 カロリー :652 kcal
 炭水化物 :65.5 g
 タンパク質:30.4 g
 脂質   :31.6 g
 食塩相当量:4.9 g

 ※現在は「旨辛仕立て!四川風麻婆豆腐焼そば」にリニューアルして販売しているようです。

ファミリーマートの「麻婆味噌ラーメン」

スライド5

 ファミリーマートからは「麻婆味噌ラーメン」です。

スライド6

 このままレンジであたためて、半透明のビニールの仕切りを抜くと出来上がりです。

スライド7

スライド8

 ではさっそくいただきましょう。

 見た目と裏腹にスープは割とまろやかな味噌味となっていました。ただ時間が経って麻婆のあんがスープに馴染んでくると徐々にピリ辛感が出てきます。2つの味を楽しむことができるわけですね。

 またレンジでチンしたとは思えないくらい野菜がシャキシャキしているのが印象的でした。みずみずしい味を楽しむことができます。

 レンジでチンして中を見たときは

 「本当にうまいのか?これ…

 と不安になりましたが、食べてみるととてもおいしかったです。

 おいしいピリ辛味噌ラーメンとしてぜひ一度食べてみてください。

 値段(税込) :498円
 カロリー :484 kcal
 炭水化物 :54.1 g
 タンパク質:28.8 g
 脂質   :16.7 g
 食塩相当量:7.6 g

ローソンの「花椒香る!四川風麻婆丼」

スライド9

 ローソンからは「花椒香る!四川風麻婆丼」です。

スライド10

 こちらはご飯の上に別に上皿が乗っていて、中に麻婆豆腐が入っています。

スライド11
 花椒は最初から麻婆豆腐に入っているわけではなく、後で調整できるようになっていますね。

スライド13

 ではいただきます。

スライド12

 食べてみると思いのほか甘口でした。少し酸味も効いてみます。

 もう少しピリ辛感が欲しかったので花椒をかけていただいてみました。

スライド14

 花椒をかけると山椒のなんともいえない香りがしてきて、ピリ辛感が強くなります。

 ピリ辛感がほしい方は花椒で調整してみましょう。

 全体的にレベルの高い麻婆丼でした。

 値段(税込) :430円
 カロリー :545 kcal
 炭水化物 :79.3 g
 タンパク質:16.6 g
 脂質   :17.8 g
 食塩相当量:3.3 g

まとめ

以上「寒い時のピリ辛麻婆豆腐めし3選」を紹介しました。

機会があればまた中華系のコンビニ飯を紹介したいと思います。

m3.comの元記事はこちら

バレンタインに向けてインスタグラムも更新しました。デブ活に余念が有りません。

===================
スマホ決済の解説記事
===================
コンビニで使えるPayPayの解説記事です
https://takuyukiji.com/paypay/

===================
内科医たくゆきじのアカウント一覧
===================
●内科医たくゆきじ(ブログ)
https://takuyukiji.com/

●コンビニ飯(ブログ)
https://konbinimeshi.com/

●Twitter
https://twitter.com/takuyukiji

●facebook
https://www.facebook.com/takuyukiji/

●Instagram
https://www.instagram.com/takuyukiji/

●Line@
https://line.me/R/ti/p/%40614zptcm

●Lineスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/10767930

サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)