スライド6

週刊コンビニ飯㉔|お花見にも!変わり具のコンビニおいなり

こんにちは、たくゆきじです。

「週刊コンビニ飯」の連載第24回となります。

今回の記事のテーマは「お花見にも!変わり具のコンビニおいなり」です。

そろそろお花見のシーズンです。お花見に持っていく食べ物としてはさっと食べられるのり巻きやいなりずしが定番ですよね。

ちなみに私はいなりずしが大好きで、花見でも花見でなくてもよく食べます。個人的には一番過小評価されているお寿司だと考えています。逆に一番過大評価されているお寿司はアワビです。

今回の記事のためにコンビニを巡ってみたら一般的な酢飯ではなく、変わった具材のいなりずしがあることに気付きました。そこでこの記事ではコンビニで売っているユニークな具材のいなりずしを紹介します。

ではご覧ください。

セブンイレブンの「いなり寿司 わさび」

スライド1

セブンイレブンからは「いなり寿司 わさび」を紹介します。

スライド2

いなりずしにはわさびが入っていないのが一般的ですが、本商品はわさび入りです。

では開けてみましょう。

スライド3

封を開けた瞬間わさびのツンとした香りが鼻腔をくすぐります。とても食欲がそそられます。

スライド4

わさびといってもすりおろした一般的なわさびではなく、ご覧のとおりわさびの茎が入っているようですね。

スライド5

ではいただいてみましょう。

まずわさびよりも印象的なのはゴマのプチプチ感です。香ばしいゴマの風味を感じられます。

わさびは細かい茎が入っていますが、すごく辛いと感じるほど入っているわけではなくいわば風味ですね。唐揚げにかけるレモン的なポジションをイメージしていただくとよいでしょう。

全体的にレベルの高いいなりずしでした。

合格です。(上から目線)

値段(税込) :145円
カロリー :218 kcal
炭水化物 :39.6 g
タンパク質:5.0 g
脂質   :4.8 g
食塩相当量:1.4 g

ファミリーマートの「いなり寿司 たけのこ」

スライド6

ファミリーマートからは「いなり寿司 たけのこ」です。

スライド7

たけのこっていわれてみればいなり寿司に合いそうですね。

スライド8

形はまるでおにぎりのようないなりずしです。中を覗いてみましょう。

スライド9

スライド10

まるで炊き込みご飯のようにたけのこがご飯に混ざっているのがおわかりになるかと思います。

実際にいただいてみると酢めしの酸味がしっかりきいていてかつお節もアクセントとして入っています。

こちらのたけのこも正直あまり存在感はなく名脇役のような感じです。ただ違和感なくご飯に溶け込んでおりきちんと調和しているんですね。

こちらも合格です。

値段(税込) :135円
カロリー :177 kcal
炭水化物 :32.3 g
タンパク質:4.9 g
脂質   :3.1 g
食塩相当量:1.4g

ローソンの「おいなりさん うずら卵と鶏めし」

スライド11

ローソンからは「おいなりさん うずら卵と鶏めし」です。

スライド12

私はうずらの卵が大好きなんです。八宝菜に入っていたら最後の楽しみに取っておくくらいです。

スライド13

スライド14

うずらの卵はどこにあるのでしょうか。半分に切ってみましょう。

スライド15

ここにいました。おいしそうですね。いただきましょう。

食べて最初に感じた印象はご飯にしょうがの香りが効いていることです。まるでガリと一緒においなりさんを口に頬張っている感じです。

ただ肝心のうずらの卵は正直このいなりずしに調和していないと感じました。食べながら

「うずらの卵いる?」

と思ってしまったくらいです。

商品コンセプトが根本から崩壊してしまいますが、いなりずしとうずらの卵は別々に食べたほうが満足度は高いと感じました。

値段(税込) :180円
カロリー :229 kcal
炭水化物 :35.1 g
タンパク質:7.7 g
脂質   :6.6 g
食塩相当量:1.7 g

まとめ

以上「お花見にも!変わり具のコンビニおいなり」を紹介しました。たまには少し変わった具材のおいなりさんも楽しいですのでぜひお試しください。

m3.comの元記事はこちら

===================
スマホ決済の解説記事
===================
コンビニで使えるPayPayの解説記事です
https://takuyukiji.com/paypay/

===================
内科医たくゆきじのアカウント一覧
===================
●内科医たくゆきじ(ブログ)
https://takuyukiji.com/

●コンビニ飯(ブログ)
https://konbinimeshi.com/

●Twitter
https://twitter.com/takuyukiji

●facebook
https://www.facebook.com/takuyukiji/

●Instagram
https://www.instagram.com/takuyukiji/

●Line@
https://line.me/R/ti/p/%40614zptcm

●Lineスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/10767930

サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)