見出し画像

Webデザイナーになって3年。書籍を書いて、起業してみた(前編)

久しぶりに、noteの筆を取りました。最後に投稿したのは3年ほど前だったか、その間にあった出来事を簡潔にまとめると…
・未経験からWebデザイナーを目指すオンライン勉強会を開催
・起業して独立
(株式会社PINKFREAK https://pink-freak.com/
・本を出版↓

といった感じです。

今は、株式会社PINKFREAKの代表取締役として、WEB制作だったり、WordPressテーマ開発や、Webデザイナーを目指しやすくするサポートなどを行なっています。

今年、30歳になりました。20代のうちに最後に何かやってみたいと思って、とにかく色々チャレンジし続けてみました。何かやってみたい、何をやってみたい?と思った時に、自分自身がデザイナーとしてやっていくのも良いけれど、いろんな方々と繋がって、一緒にスキルアップする方を見つけていきたいと思って活動してきました。そんな自分の3年間の出来事を、振り返ったいきたいと思います。

TechplayやConnpassで勉強会を開催

毎週月木でやってたイベント「0からはじめるWordPress」「0からはじめるWebデザイナー」
過去イベント→ https://techplay.jp/community/futuretech-assotiation

毎週月木(各回1時間ほど)で、未経験でこれからWebデザイナーを目指す方々向けのオンライン勉強会を、無料で開催しました。1年半ほどやって、累計4000名ほどの方々にお申し込みいただきました。最初は数名から始まって、一番多いときは1回で180名ほどの会もあり、Zoomが溢れてしまったのでYoutubeにご案内したこともありました。
ちなみに、勉強会を始めたときはWebデザイナーになって2年ほど。正直、分からないことも多いので最初は「しゃべって大丈夫か?」とも思いましたが、しばらくやっていくうちに「勉強会をやるから勉強するようになる」と思い、自分自身の考えの整理としても良い習慣になりました。一方で、イベントとして生放送するわけですから、勤め先でトラブルが起きてもなんとか帰らないといけなかった、というのがあってヒヤヒヤしたことも何度かありました。

全国各地の方々とつながり、そこへ行く

尾道の日の出

勉強会には、全国各地さまざまな方がいらっしゃいました。勉強会を通じて個別のやりとりも増えて来た方にリアルで会ってみたいと思い、仙台、大阪、奈良、神戸、広島と全国各地に会いにいきました。自分も旅行が好きというのもあり、出かける口実にもなりますから、今まで行ったことのない場所に足を運ぶ機会になりました。

これがなかなか面白くて、一番思い出深いのは尾道ですね。あそこは本当に素敵な場所です。

勉強会に出版社の方が…そして書籍化へ

Amazon→ https://amzn.asia/d/iGa2RzW

ある日、出版社の方から一通のメールが。「勉強会の内容を書籍にしてみるのはいかがでしょうか?」という内容だったと記憶していますが、流石にこんな話はないだろう、あっても企画倒れで終わってしまうだろうと思いつつ、編集者の方と実際にお話ししました。せっかくの話だし、面白そうだし、ということであまり深く考えずにオファーを快諾しました。とはいえ、世の中にはHTML、CSS、Illustrator、Photoshop、Figmaなどのスキル本はあるけれど「Webデザイナーになるために結局何すればいいの?」「どんなことを覚えておけばトラブル防げるの?」という本がない気がしたので、自分自身も独学でWebデザイナーになったことが、自分の意思で企画を進める動機になりました。

そういえば、企画の話が来たのが今からちょうど1年前だったと思います。この時はWebデザイナーになって3年目…スキル的にまだ分からないことを調べながら、仕事で困ったことをメモりながら本に書き足していきましたが….
編集者さんの「数ヶ月間で書いてください」に少なからず先行きが心配になりました。

そもそも、最初は本になるくらい十分なボリューム書けるの?と思ってました。しかし、編集者さんとの打ち合わせで本の概要が決まってくる頃には、これはとんでもないボリュームになりそうだということになり、結果、500Pに及ぶ辞書みたいな本になりました。

僕自身のこだわりで、なるたけ画像を多用したかったのと、一通りのスキルは残さず(自分が3年間行ってきたWeb制作で困ったことは全て)載せたので、だいぶ内容が増えてきましたね。

半年ほど書いていたでしょうか、今年の3月に書籍が全国の書店で販売されました。30歳になったとき、実家に帰って親に本を持っていきました。

(…続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?