見出し画像

WEBデザイナーの単価を上げるための企画を考えてみた。

弊社、株式会社PINKFREAKのミッションは、デザイナーが社会の中心で活躍する存在になることです。そのためには、もっと必要な存在になる、つまり単価を上げていくところがスタートです。ということで、そのための企画を考えてみました。

WEBデザイナー初心者の方と、超高度なWEBサイトを一緒に作ってみる企画

弊社のオウンドメディア(コーポレートサイトと兼用)をWordPressで立ち上げる予定なので、僕一人で作ってしまおうと思っていたのですが、どうせだったら初心者の方の勉強にもなったらと思って、お手伝い募集することにりました。

・スキル不問
・弊社のすべてのノウハウをお伝え
(要件定義、デザイン、サイト構築、運用まで)
・ポートフォリオとしてご自由に使用可
(弊社からの案件として掲載可・公開可)

お金はお支払いできないのと、著作権は弊社でお預かりとさせていただきますが、今後のもっと良い案件を取りやすくするための良い機会となれればと思っています。

最新技術の活用

高度なサイト制作=たくさん難しい技術を覚える、という時代は終わりました。基本的には、ChatGPT-4を使って、PHPコーディングする形になります。WordPressはオープンソースなので、GPTで十分学習されているんですよね。「WordPressで記事一覧を作るコードを作って」とプロンプトすれば、functions.phpの解説付きでコードはき出してくれますから、とても便利です。
まずは、概念が分かれば良い。追って、各コードの意味をお伝えするような形でやっていこうと思います。

ゆくゆくは、一緒に案件取れるようにもしていきたい

今回制作するサイトの目的が、WEBサイト制作の案件獲得なので、一緒に制作いただいた方々と一緒に、サイト経由の案件も受けられればと思ってます。仕事となると、それなりに円滑にお仕事できる方限定とはなりますが、ある程度チーム化して動けた方が、より高度な案件に挑戦できるかなと思いますね。

知識は、常にアップデートしなければならない

ある程度高度なサイト制作が身についても、WEBの進歩はどんどん早まってきていますから、知識のアップデートが必要です。
新しいことを勉強するか、企画する中で色々吸収するか、
いずれにせよ良いインプットをしなければ良いアウトプットはできません。叡智を共有し、お互いに強化し合い、それを社会に還元していく。これこそが、本来あるべきデザイナーの姿であり、弊社がミッションとして掲げていること、達成したいことです。

この企画にご興味持たれた方、私のXまでDMお待ちしております!
https://twitter.com/KuroTakuyo

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?