見出し画像

面白いほど「トラウマ」が消える方法

「トラウマ」とは、痛みを伴う記憶の体験、として定義されています。

日本語では「心的外傷」と言い、心理学や精神医学で扱われる心の疾患の一つです。多くの場合、自分に降り掛かった事故や災害、虐待、あるいは身内の死など、「精神的に大きな衝撃」を受けたことがキッカケとなり、心に深い傷が残ってしまうこと、と表しますよね。

トラウマの厄介なのは「克服したのかしていないのか」というのが非常に分かりづらい、ということ。もう克服した!と思っていてもあることがきっかけでまた蘇ることもあります。

そして「治す薬が病院にはない」ということ。医療機関でトラウマを治したいので薬がほしい、と言っても治すためのクスリは出てきません。

治し方もわからない、治ったのかもわからない・・こんな厄介なトラウマを抱えている人はたくさんおられと思います。

そこで今回はこのトラウマを面白いほど消してしまう方法をお届けしようと思います!脳科学、脳心理的な観点からトラウマを脳内から除去する方法をまとめましたのでぜひお読みください。僕が漢方(こころ)相談の現場で使っている方法も加えた「トラウマ対策の完全版」と言えると思います。

それでは早速お話を始めていきたいと思います!

ここから先は

3,871字
この記事のみ ¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。