見出し画像

石徹白(いとしろ)Life1109日目【夕方から数時間で25cm以上の降雪ありホワイトアウト】

一気に本気を出してきた厳冬期のシベリア寒気団with霊峰白山。

氏子総代として22時からの除夜祭に向かうには、
軽トラックで道路の雪を押しながら走るような状況となりました。

画像1

白山中居神社の鳥居から続く巨樹の森。

昼間とは全く違う気配で、
闇から始まる古の扉がそこにありました。

あなたにとって畏怖とはいったいなんでしょう。
幼きころから感じてきた懐かしさと畏れの原風景。

明るすぎる現代社会においてだけでなく、
人として生かされてきた歩みの中に
なにがしかの役割がありそうです。

膝上までの雪を感じながら森を行くと、
暴風雪により境内でホワイトアウトに巻き込まれました。

滝行ならぬ「雪行」とでも言いましょうか。

笠をかぶり、静かにそこに佇んでいると、
やがて嵐は去って月明かりが森を川を照らしていきます。

そして私はそこに包まれているのです。

なんとも言葉に尽くせない感覚。問いかけ。
全身全霊で浴びました。

拝殿での御神事は神職2名と氏子総代3名で滞りなく行われました。

帰り際に宮司様が

「始まりと終わりがあれば、終わりが大事。始まりは誰もが意識して当たり前。終わりを大切にすること。」

そんな言霊を私達に渡してくださいました。

これまでずっと誰かが粛々と大切にしてきたもの。
そこに私達もつながっている。

私が産まれてきた理由を思い出して、
私達の終わりに向かって確かなる歩みを紡いでいこう。

そんな気持ちになりました。

終わりの始まり。粛々と。

元日は午前10時から「歳旦祭」です。

画像2

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#道路情報 #年末年始 #白山中居神社


よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。