見出し画像

石徹白Life2281日目【こんな候補者はいるのか?】わが郡上市では、間もなく市長選挙と市議会議員選挙が公示されます。なぜ年度末に?という素朴な疑問もあります。あちこちお祭り騒ぎになるかと思いますが、

既に水面下では様々な動きがあるようですが、全くもって爽やかに冷えた心で見ています。

能登震災があったので、特に思いますが、緊急事態で困っている人がこれだけいる中で、
自分たちがどうなるかということが焦点では無いと私は思います。
美辞麗句ではなく、行動を見たい。

選挙カーで市内全域を巡っていくなら、
その車に被災地へ送る支援物資なり、
義援金を集めるような人がいるでしょうか。

自分の名前を連呼して手を振る人には、うんざりです。

空気を運ぶのではなく、物語をつないでほしい。

何を為しているかを感じて一票を投じたいと思います。

それにしても、政治家が日常や休日で何をしているのか、
全く持って自分の関心が薄いことに、愕然とします。
こうして、無関心が醸成されていくのかと。

祭りごと、政(まつりごと)、文化は暗闇から始まるのが常ならば、
夜明けを待つのではなく、迎えに行こう!

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。