見出し画像

自分を変えたいならまず余計な「モノ」を捨てる


生きていたら物も
することも、人間との関わりも
色んなものが自然と増えていくものですよね

でも一人の人間が
気を回せる範囲なんてたかが知れてる

どんなにすごい人でも増やし続けてたら
いつかは手一杯になってしまうのは当たり前

なにか新しいものを手に入れるなら
なにか捨てないと

なにか新しいことを始めるなら
なにかを辞めないと

なにか新しいものが買いたいなら
なにかを我慢しないと

全部は無理ですよね。

僕はお金が無くて、余裕がなくて
お腹が出てて、子供の遊び相手も満足にできない
そんな自分に嫌気がさして
なんか変えなきゃと思ったものの
忙しさを理由になかなか行動出来ませんでした

そこで、
①使ってないもの、気に入ってないものを捨てた
②しなきゃいけない家事や生活動作の手間を捨てた
③嫌いな上司のご機嫌取りを捨てた
④アダルトな円盤を捨てた
⑤みなからよく思われたい承認欲求を捨てた etc…

これらを捨てて、ファスティング(断食)やら
筋トレやらストレッチやら子どもとの時間、
そしてnoteを書く手間と気力と時間を捻出しました

古い空気を吐かないと
新しい空気が吸えないように

まずは自分の生活の中のいらない「モノ」が
なんなのか、自分が変わる事を何が邪魔しているのか、それを考えてみたらどうかなと思います。

まずは心に、体力に、時間に
余裕を作ることが
新しい自分になる第1歩かなと思います。

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?