見出し画像

医療現場

ある赤十字病院ドクターからのラインです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。

だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。
このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。
時間がもうありません。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の医療のコロナ問題として、人工呼吸器の問題、病床の問題、医療従事者の感染の問題など沢山あります。

現在、自分の病院でも不要不急な検査は感染拡大を防ぐため中止しています。
しかし、不要不急の検査なんて本当はあり得ないのです。定期検査も立派な治療のための検査です。その検査をして新しく病気が見つかり早期治療できるかもしれないのです。
命に優先順位なんてつけれないのと同様、検査に優先順位なんてつけたくないというのが持論です。

ただ、引きこもるわけではなく適度に散歩やサイクリング、ドライブなど人混みを避けて外出をすることは推奨します。心の病にだけはならないように!

以上たくやでした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?