見出し画像

笑いが人に与える幸福

こんばんは!たくやです($・・)/~~~
笑いは昔から色んな場で人を支えてきました。
笑う門には福来る
このような言葉があるように、笑いには自分や人々に福を与えるといわれていますが、
医学的な観点で、具体的にどのように影響しているかを説明していきます。

それでは、いきましょ!!

笑いが人に与える影響は大きく6つあります。(表情だけでもOKなものもあり)
① 免疫力の上昇
笑いは脳を興奮させNK細胞を活性化させる
NK細胞はがん細胞やウイルスなどを攻撃するため身体を守る役割がある
逆に悲しみやストレスなどのマイナス情報に関してはNK細胞の働きは減少してしまう

② 脳の働きの活性化
大脳皮質に血流が増加し脳が活性化される
海馬が活性化され記憶力が上昇する
脳波のα波が増えてリラックス状態になる

③ 血行促進
笑いにより深呼吸や腹式呼吸になるため、体内に酸素がたくさん送り込まれ血液の巡りがよくなり新陳代謝が活発になる

④ 自律神経のバランスが整う
通常は緊張した時に特に出る交感神経が優位であるが、笑うとリラックスの時に出る副交感神経が優位となる
交感神経と副交感神経のスイッチが頻繁に切り替わることで自律神経のバランスが整う
また、副交感神経優位時にはストレスホルモンの分泌が減少する

⑤ 幸福感と鎮痛作用
幸福ホルモンと呼ばれるエンドルフィンが分泌され幸福を感じやすくなる
また、エンドルフィンにはモルヒネの数倍の鎮痛作用がある


⑥ 糖尿病やメタボリックシンドロームに効果的
アディポネクチンの発現を上昇させる
アディポネクチンとは悪玉のLDLコレステロールを抑制し、傷ついた血管を修復し、インスリン感受性を高める作用がある

笑いはがんやウイルスや様々な病気を予防することができる万薬だと思います。
また、身体だけではなく精神をも回復させる、なくてはならない感情表現だと感じます。
芸能人でも、本当に笑いが好きでのし上がっている芸能人は歳を感じさせない活躍をされているなと思います。
生き物で唯一「笑い」ができる人間

これからもたくさん笑っていきたいなと思います(^^)/

以上!たくやでした(*’▽’)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?